[スポンサー広告]

コメント

2008/11/02(日)

ワーム除去とメモリ増設[コンピュータ]

タグ: ノートPC PCトラブル ルータ メモリ Windows_XP アップデート

父親のPCに入っているAvast!が、トロイの木馬を発見したらしく、どうにかしてほしいということで調査した。とりあえずスキャンしてみると、たしかに出てきた。問題のファイルは除去したが、すでにメモリ上に存在するようなので、再起動してOSが立ち上がる前の検査をして、さらに怪しいファイルの対処をした。

ここまでは昨日の話で、メモした紙を頼りに、自宅で調べた。ctfmon.exeとかautorun.infというファイルが引っかかっていたので、それで検索してみた。どうやら、WORM_VB.MONというワームと症状がそっくりだ。レジストリを修正する必要もあるので、また実家へ行って対処した。

もうひとつ別の問題として、「プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした。」というメッセージボックスが最近出るようになったとのことで、こちらも調査した。原因は、Windows XP SP3をインストールしたことによって、コレガの無線LANルータ用ドライバが書き換わってしまったからのようだ。このドライバは、父のマシンでは不要だったので、実行されないようにして解決した。

ところで、父のPCはS160Hという機種で、256MBしかメモリを積んでいなかった。スロットは空いている。以前、自分のマシンのメモリを増設したときに、512MBのメモリが不要になったのを思い出して、調べたら使えることがわかった。こんなところで使い道があったとは思いつかなかった。これで768MBになり、スワップが減って快適になった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/10/09(木)

東方緋想天 体験版[ゲーム]

タグ: ゲームソフト 東方 ルータ WN-WAPG/R レビュー

黄昏フロンティアの東方緋想天がおもしろそうだったので、体験版をやってみた。東方というと、原作はシューティングゲームだが、これは対戦格闘ゲームになっている。正確には、弾幕アクションというジャンルらしい。

東方緋想天 体験版

東方なだけあって、飛び道具による攻撃が非常に強力だ。かといって、撃ち合いばかりになるわけでもない。大半の飛び道具は、ダッシュなどによってすり抜けることができるからだ。このルールは、うまくできていると思った。

体験版は、使用可能なキャラが4人だけだが、体験版どうしでネットワーク対戦ができる。せっかくなので、これも試してみた。

対戦する2人のどちらかがサーバを立てることになる。こちらでサーバを立てる場合、対戦相手にIPアドレスと使用するポートを教えて接続してもらう。ルータを使っていると、たいていポートがふさがっているので、開放する必要がある。そこで、ルータの管理画面でポートを開放したが、接続に失敗すると言われた。

気になったのは、このゲームで使用するポートは、TCPではなくUDPだということだ。うちのWN-WAPG/Rは、よく調べてみたら、UDPを管理画面から開放する手段がない。これはだめかと思っていたら、UPnPCJというソフトを使って開放することができた。ネットワーク対戦をするときだけ開けていればいいので、ルータで設定できたとしても、こういうソフトを使ったほうが便利だと思った。

めでたくつながり、対戦することができた。通信環境が安定していれば、通常の対戦と変わりなく遊べる。これはハマるわ。格闘ゲームをネットワーク対戦したのが初めてだったので、なおさら興奮した。とりあえず今日はボロくそにやられたので、練習しておかねば。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/19(水)

無線LANルータの脆弱性問題[コンピュータ]

タグ: ルータ WN-WAPG/R

アイ・オー・データの無線LANルータに、セキュリティ上の脆弱性があるという情報を見かけた。対象製品は、WN-APG/RシリーズとWN-WAPG/Rシリーズで、まさに自宅で使っているやつだ。

問題の内容は、初期設定が、外部からでもルータの設定画面にパスワードなしでアクセスできてしまう状態になっているというものだ。ファームウェアを最新にしているか、セキュリティレベルが「中」「カスタム」「高」にしてあれば問題ない。

自宅のルータは、ファームウェアを最新にしてあるが、いちおう設定を確認してみたら、カスタムで外から設定できないようにしてあった。ルータを購入して最初に設定したときに、自分でそうしたらしい。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
