[スポンサー広告]

コメント

2009/09/27(日)

イヤホン型マイク HM-250[家電・AV機器]

タグ: ICレコーダー 楽天 買い物 レビュー

HM-250というマイクロホンを買った。イヤホンのような形状で、両耳にマイクを入れて録音ができる。楽天で一番安かった激安家電販売Bサプライズで、4,780円。外部マイクにこんなに出費するつもりはなかったけれど、このタイプのものでは格安らしい。

しかし、せっかくのイヤホンタイプなのに、フィット感がひどい。

HM-250

左は、iAUDIO 4に付属していたイヤホンで、右がHM-250。耳に入れるには小さすぎるし、耳の奥に押し込める形状でもないので、すぐに落ちてしまう。手持ちのゴム製のイヤホンパッドをつけようとしたが、ゆるゆるで無理だった。これに合うイヤホンパッドはあるのだろうか。

耳への収まりがよいのは、やはりカナル型だ。ソニーのECM-TL1や、オーディオテクニカのAT9905がカナル型だが、どちらも片耳でモノラルなのが惜しい。2つ使えばステレオになるけれど、最初からステレオのマイクとして発売されるとありがたい。

とりあえず、家の中を歩き回ってみた。確かに臨場感はすごい。これで外に出て、野外の音も拾いたいところだが、耳からすぐ落ちるので萎える。

続いて、車の運転中の音を録音した。マイクは、助手席のヘッドレストのあたりに固定した。本体のマイクと同様に、エンジンがかかると同時に、ノイズを拾ってしまうようだ。レコードを再生したときのチリチリという音に似ている。エンジンを切るとノイズもなくなる。何か対処法はないものか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2009/09/22(火)

ICレコーダー ICR-B001M-W[家電・AV機器]

タグ: ICレコーダー レビュー

何に使うのか、いまいちはっきりしないまま購入したICレコーダー。三洋電機のICR-B001M-Wという5千円台で買える安い機種だ。安いとはいっても、今ではボイスレコーダーや動画撮影の機能がついたプレイヤーが出ているのだから、そっちを買ったほうがよかったのではないかと思ったりもする。

この機種にしたポイントとしては、192kbpsのMP3で録音できることと、単4形電池1本で駆動することだ。連続録音時間は、192kbpsで19時間と長い。

買ってから気づいたこと。

  • 起動に約4秒かかる。録音したファイルが増えるほど時間がかかるようになるらしい。
  • バックライトがないので、暗い場所での操作が難しい。
  • USBプラグを内蔵している機種のほうが、データのやりとりが便利そう。
  • 録音レベルは細かく調整するものだと思っていたら、たったの3段階。
  • エネループを使うと、電池持続時間が約70%になる。

ボイスメモとして使うには、起動の遅さが気になる。パッと押してサッと録音できるとよいのだが。

車の運転中の音を録音してみた。ノイズが入ってしまって、あまりクリアでなかった。外部マイクが必要なのだろうか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2009/09/21(月)

SDカードアダプタ[コンピュータ]

タグ: SDカード ICレコーダー 楽天 買い物 レビュー

microSDカードを、SDとUSBに変換するアダプタを買った。SDカード用端子の逆側が、USB端子になっている。楽天の大引屋にある、MS-CR3というやつだ。

USB側の端子がくすんでいて、あまりきれいではなかった。それと、最初はmicroSDカードが認識されなかった。一度はずそうと思ったら、なかなか抜けない。なんだこれは。2回目からは認識されて、スムーズに抜けるようにもなった。ちなみに、使用したmicroSDカードは、トランセンドのTS4GUSDHC6(4GB)。

楽天のレビューで、通常のSDカードより厚みがあると書かれていた。確かに、ICレコーダー(ICR-B001M-W)に入れてみたら、すべりが悪くて抜けにくかった。原因は、表面に貼ってあるシールにある。これをはがしたら、引っかからなくなった。円柱状の部品がむき出しになるが、気にしないことにする。

MS-CR3

499円のバルク品で、保証もない商品なので、とにかく使えればOKという人向け。

しばらくこのICレコーダーで使ってみたところ、認識してくれないことがけっこう多い。電源を入れ直すと認識するので、接触不良というわけではなさそう。面倒だから、別のSDカードを使おうかな。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
