[スポンサー広告]

コメント

2008/03/31(月)

FC2ブログのユーザータグ[インターネット]

タグ: ブログ FC2ブログ ブログカスタマイズ

FC2ブログでは、各記事にユーザータグを設定できる。うまく使えば、カテゴリのように扱うことも可能だ。設定したタグを各記事に表示させるには、<%topentry_jointtag>という変数を使う方法がある。ただ、この場合のリンク先は、FC2ブログ全体でそのタグを検索した結果のページになる。自身のブログのみを対象にしたいときは、以下のようにして、テンプレートの記事の部分に埋め込む。こうすると、カテゴリのように、そのタグを使用している記事のみが表示される。

<!--topentry_tag-->
<p>タグ: <!--tag_list-->
<a href="<%url>?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a>
<!--/tag_list--></p>
<!--/topentry_tag-->

タグでの記事表示の表示順がおかしいときは、「ブログのURL?publish」で一度アクセスしておくと直るようだ。プラグインの順番の変更が反映されないときも、これで正常になる。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

V401SHの不具合[家電・AV機器]

タグ: 携帯電話 V401SH

携帯電話のV401SHを使い始めて、かれこれ4年と4カ月になる。バッテリーはまだ普通に使えて、メールの受信と目覚ましがメインの用途なら、今でも一週間くらいもつ。

とあるメールに対して、続きを受信する操作をしたら、画面がじわっと暗くなって、待ち受け画面に戻るという現象が起こった。それ以降、そのメールが選択されるだけで同じことになる。幸い、メール一覧の表示モードを変更したら症状が出なくなったので、そのメールを削除することができた。何年もこの機種を使っているが、こんなことは初めてだった。調べてみると、同様の症状になっている人がいるようなので、どうやら不具合らしい。

今この機種をショップに持っていっても、面倒な話になりそうだし、復帰する方法がわかったので、このまま使い続けるつもり。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/30(日)

ヒットは出たけれど…[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

先週と同じく曇っていた。雨が降りそうなくらいだ。今日もファーストだが、4番を任された。会社の昼休みに、グラウンドで素振りをしていたところを見られていたらしく、その努力を買ったそうだ。しかし、期待に応えられず、最初の打席は三振。次の打席では、平凡な内野フライを誰も捕らずに、結果的にヒットになった。今シーズンの初ヒットがこれか。最後の打席では、やっとまともに当たったと思ったら、外野の守備範囲でアウト。4番の働きはできなかった。

守備は、内野からの送球を、捕ったと思ったらはじいていたり、牽制処理をミスしたりで、あまりよくなかった。チーム全体でもミスが目立ち、それが負けにつながった。味方のピッチャーが好投していただけに、もったいない試合だった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

楽天ブックスでCDを購入[インターネット]

タグ: 楽天 CD 買い物

今まで、CDは近くの店で買っていたけれど、今回は楽天ブックスを利用した。ネットで購入したほうが楽だし、在庫の状態もよくわかる。CDショップのポイントカードは、ちっとも貯まらないまま有効期限が過ぎてしまうが、楽天ならほかにも買い物をするので、ポイントが有効に使える。そして、楽天ブックスは、近くのコンビニで受け取ることができて、送料も無料だ。注文時にクレジットカード払いをして、受け取るのはコンビニで、という選択もできる。

3月28日の深夜3時に注文したら、同日の11時前に注文内容確認のメールが来て、29日の2時半には、発送したというメールが届いた。そして、30日の16時半くらいに、コンビニ到着のメールを受け取った。ちなみに今回買ったCDは、「在庫商品(1~3日以内に出荷予定)」だったので、そうでない商品はもっとかかるはず。

指定したサークルKに取りに行った。こっちは初めての利用だったし、コンビニの店員も慣れていないようだったので、もたもたしたけれど、無事に受け取れた。また機会があったら利用しよう。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

窓使いの憂鬱でエラー[コンピュータ]

タグ: ST110 キーボード PCトラブル

ST110をシャットダウンしようとすると、ブルースクリーンになることがあった。mayud.sysと書かれていたことから、窓使いの憂鬱が関係しているようだ。それ以上のことは、調べても原因がよくわからないので、スナップショット版の最新を使うことにした。しばらくこれで様子見。今のところ、大丈夫そうではある。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/27(木)

職場の椅子が新しくなった[日記・雑記]

タグ: 仕事 生活環境

先日、職場のほとんどの椅子が新しいものになった。いろいろな部分が調節可能で、背もたれも広い。これまでの椅子より、ぐっと高級感が増した。椅子だけ豪華になって、ちょっと浮いている気がしなくもないが。

これでさらに快適に仕事ができるだろうと思ったら、そうでもなかった。むしろストレスを感じるようになってしまった。今まで使っていた椅子よりも座面が高いのである。一番低くした状態でもまだ高い。根本的には、机が低いという問題なのだけど、机はどうにもならないので、椅子で調整する必要がある。しかし、最も基本的な座面の高さ調節で不都合があるとはなぁ。きちんと職場の机のことを考慮して購入したのか疑問だ。標準的な体型の人だったら問題ないのかもしれないけれど、身長というか座高の高い人にとって、椅子を低くできないのは切実な問題だ。ディスプレイをかなり上から見下ろすことになってしまうし、机に肘をつきにくいために猫背になる。

このままでは、仕事がしづらいだけでなく、体にも悪い。総務部に相談して、椅子を前のタイプに交換してもらうことにした。ただ、交換してもらった椅子は、今まで使っていたのと少し違っていて、背もたれが低くていまいちだったので、別の部屋にある椅子と交換した。これでやっと快適な環境が戻った。

そういえば、自宅でもオフィスチェアを使っているが、こっちはガスが抜けてしまって、座面が低すぎる。クッションを2つとタオルを敷いて高さを調節しているものの、ふわふわしすぎる。支柱の部分に何か挟めば高くできそうなのだけど、ちょうどいいものがない。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/23(日)

Tab+EscでST110の電源を入れる[コンピュータ]

タグ: ST110 キーボード

ST110は、PS/2のキーボードを接続していれば、Tab+Escで電源が入る。普段はUSBのキーボードを接続しているため、その機能は使えないが、PS/2のキーボードも持っているので、実際にやってみた。

うーん、なぜこんなに反応が悪いのだ。何回も押しているのに、ちっとも電源が入らない。数分のチャレンジで、2回だけ起動した。キーが故障しているわけではないので、相性でもあるのだろうか。いろいろな押し方をしてみたが、押し方の問題ではないようだ。うまくいったときは、Escを押しながら、Tabをチョンと押しただけで起動したから、長押しが必要というわけでもなさそう。BIOSの設定で、Powerキーに変更することもできるけれど、そのキーがなくて試せない。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

開幕戦で勝利[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

運動しやすい曇った天気で、今年の野球部活動が始まった。購入したばかりのグローブを、さっそく今日使うことにした。「買ったその日からすぐにゲームで使える」というのがウリになっているだけあって、いきなりでも違和感なく使えた。グローブは、買ってからしばらくは、まともに閉じることすらできないというイメージがあったが、最近のはそうでもないようだ。グローブ以外にも、シューズのインナーソールを交換したり、新品のソックスをおろしたりと、いろいろ新しくして試合に臨んだ。

ファーストを守った。大事な場面で球がよく飛んできて、内野からの送球も難しいものが多かったが、一度もこぼさず処理できた。バッティングは3三振と全くいいところがなかったけれど、しっかり守れたおかげで、試合には勝てた。久しぶりに試合の緊張感を味わうことができて、純粋に野球を楽しめた。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/22(土)

コメントの要約で改行タグを消す[インターネット]

タグ: ブログ FC2ブログ ブログカスタマイズ JavaScript

FC2ブログで使用できる変数の中に、<%topentry_comment_list_body>と<%rcomment_body>がある。これらは、以前は改行タグが含まれない仕様だったようだ。それが、現在は改行タグが入ってしまう。2005年に、ユーザーフォーラムで不具合報告があるのに、ずっとそのままだ。

<%rcomment_body>を、最近のコメントのtitleとして使いたかったので、この問題が解決するまでは、JavaScriptで改行タグを取り除くことにした。句読点がないコメントも考慮して、スペースに変換する仕様にした。

<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<script type="text/javascript">
var rcomment_str = '<%rcomment_body>';
rcomment_str = rcomment_str.replace(/<br \/>/g, ' ');
document.write('<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="' + rcomment_str + '">Re: <%rcomment_etitle></a>');
</script>
<noscript>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_body>">Re: <%rcomment_etitle></a>
</noscript>
<div style="text-align:right"><%rcomment_name> <%rcomment_year>/<%rcomment_month>/<%rcomment_day> <%rcomment_hour>:<%rcomment_minute>
</div>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>

これを、最近のコメントのプラグインにある、HTMLの編集に貼る。このブログで使っているものをそのまま載せているので、タグや出力形式はお好みで。

追記:
最新記事の要約で改行コードを消すの記事に続く。
コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
使わせていただきました。ありがとうございます。

最近の記事でtitle="<%recent_body>"を使っていますが、この改行もできれば無くしたくて...いじってみましたが、エラーになってしまいました。

recent_bodyだとそのままですかね。。。
by paruparu
<%recent_body>は、もともと改行タグを出力しませんが、この場合は改行コードを削除したいということですね。
Firefoxでは、何もしなくても詰めて表示されるので、今まで気づきませんでした。

改行コードを除去できないか試したのですが、よい方法が見つかりませんでした。
JavaScriptで文字列を置換する際に、まず<%recent_body>の内容を変数に代入するのですが、途中に改行があると、そのまま改行が入って展開されます。

例)
var recent_str = '<%recent_body>';

var recent_str = 'あいうえお
かきくけこ';

この状態は、JavaScriptの文法としておかしいので、エラーになってしまいます。
<%recent_body>が、改行コードを出力しない仕様になればよいのですが。
by 犬かい

2008/03/21(金)

Tカードを作った[日記・雑記]

タグ: 売却 Tカード

置いてあるだけになっているような本をブックオフで売った。27冊で740円にしかならないとは…。

ブックオフのメンバーズカードは、もう廃止されていて、Tカードに移行していた(T-SITE)。Tカードは、ファミリーマートやガスト、スポーツデポなど、いろいろな店で採用されている。また、Tポイントと楽天のポイントを交換することもできる。この機会に作っておいた。できれば、BOOK OFFのロゴが入っていないカードがよかったな。ほかの店でも使うわけだし。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

野球のグローブを購入[日記・雑記]

タグ: 買い物 スポーツ用品 Tカード

アルペンで、野球のグローブ(グラブ)を買った。ミズノの2GN36320というやつにした。ファーストを守ることが多いとはいえ、守備位置が決まっているわけではないので、オールラウンド用を選んだ。これは、2008年の新モデルだそうだ。そういえば、以前この店に来たときは置いてなかった気がする。色は黒にした。ナチュラルのほうが手にフィットして迷ったけれど、多少の違いは使っているうちに気にならなくなるだろう。悪天候のときに、黒のほうが汚れが目立たないはずということで、今回は黒にしたかったのだ。

今まで使っていたグローブは、いつ買ったもので、どれくらい使ったのかも覚えていない。新しく買ったグローブは、それよりサイズが大きい。自分にはこれくらいのほうがいい。特にファーストを守るときは、小さいと不利だ。

アルペンはTカードが使えるので、さっそくTポイントを貯めた。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/19(水)

無線LANルータの脆弱性問題[コンピュータ]

タグ: ルータ WN-WAPG/R

アイ・オー・データの無線LANルータに、セキュリティ上の脆弱性があるという情報を見かけた。対象製品は、WN-APG/RシリーズとWN-WAPG/Rシリーズで、まさに自宅で使っているやつだ。

問題の内容は、初期設定が、外部からでもルータの設定画面にパスワードなしでアクセスできてしまう状態になっているというものだ。ファームウェアを最新にしているか、セキュリティレベルが「中」「カスタム」「高」にしてあれば問題ない。

自宅のルータは、ファームウェアを最新にしてあるが、いちおう設定を確認してみたら、カスタムで外から設定できないようにしてあった。ルータを購入して最初に設定したときに、自分でそうしたらしい。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/15(土)

GM965とFTD-W2023ADSRでの表示[コンピュータ]

タグ: ST110 GM965 グラフィックドライバ ディスプレイ FTD-W2023ADSR

今度は、ST110に搭載されているGM965と、FTD-W2023ADSRの組み合わせで、どの解像度が使用できるかという調査をした。ドライバのバージョンは、6.14.10.4924(win2k_xp1433.exe)を使用した。○はDbDで正常に表示、△は表示可能だがDbDでない、×は表示不可能、という分け方をして、詳しいことは備考に書いた。


デジタル接続
(6.14.10.4924)
備考
800×600
1,024×768
1,152×864 OSDでは1,280×960と出るが表示は正常
1,280×600 OSDでは1,280×720と出るが表示は正常
1,280×720
1,280×768 OSDでは1,280×960と出るが表示は正常
1,280×960
1,280×1,024
1,360×765 OSDでは1,360×764と出るが表示は正常
1,400×1050 OSDでは1,680×1,050と出るが表示は正常
1,440×900
1,600×900 OSDでは1,680×1,050と出るが表示は正常
1,600×1,200 全画面表示で横に間延び
1,680×1,050
1,792×1,344 縦横にスクロール可能だが横に間延び
1,856×1,392 縦横にスクロール可能だが横に間延び
1,920×1,080 上下に黒帯がつき、横にスクロール可能だが横に間延び
1,920×1,200 横にスクロール可能だが横に間延び
1,920×1,440 縦横にスクロール可能だが横に間延び
2,048×1,536 縦横にスクロール可能だが横に間延び

1,680×1,050より上の解像度では、せっかくデスクトップがスクロール可能になるのに、どれも縦横比が合っていないので、使えないに等しい。

続いてアナログ接続の場合。


アナログ接続
(6.14.10.4924)
備考
800×600
1,024×768
1,152×864
1,280×600 800×600と認識されて縦が詰まる
1,280×720
1,280×768
1,280×960
1,280×1,024
1,360×765 × 画面のプロパティに出てこない
1,400×1050 1,680×1,050と認識されて横に間延び
1,440×900 × 画面のプロパティに出てこない
1,600×900 1,440×900と認識されて少し縦が詰まる
1,600×1,200 1,600×1,200で認識されるが全画面表示で横に間延び
1,680×1,050
1,792×1,344 × OUT OF RANGE
1,856×1,392 × OUT OF RANGE
1,920×1,080 1,680×1,050と認識されて全画面表示で縦に詰まる
1,920×1,200 縦横比は合っているが文字がつぶれる
1,920×1,440 × OUT OF RANGE
2,048×1,536 × OUT OF RANGE

DbDで表示可能な解像度なら、アナログでも十分にきれいだと感じた。

正常な縦横比で、とにかく広く使いたいという場合は、アナログ接続の1,920×1,200が最も高解像度だ。1,680×1,050のディスプレイなので、もちろん文字はつぶれてしまうが。

今後、ドライバのバージョンが上がると、また使用できる解像度が増えたり、違う結果になることもあるだろう。GM965のドライバは、まだちょくちょくバージョンアップしそうな気配なので、たまにチェックしようと思う。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/14(金)

ST110のグラフィックドライバを更新[コンピュータ]

タグ: ST110 GM965 グラフィックドライバ アップデート ディスプレイ FTD-W2023ADSR

ST110には、Mobile Intel GM965 Expressというチップセットが使われている。ドライバのバージョンは、6.14.10.4864だった。インテルのサイトには、6.14.10.4924(win2k_xp1433.exe)があったので、更新することにした。更新後は、使用できる解像度が増えた。

OSはWindows XPで、ディスプレイはFTD-W2023ADSRを使っている(→製品仕様)。このディスプレイで表示できる解像度を調べたのではなく、どのような解像度が一覧に出てくるかという調査をした。よって、[このモニタでは表示できないモードを隠す]のチェックはしていない。以下の表は、○が画面のプロパティに出てくる解像度で、×が出てこない解像度を表している。


デジタル接続
(6.14.10.4924)
デジタル接続
(6.14.10.4864)
アナログ接続
(6.14.10.4924)
アナログ接続
(6.14.10.4864)
800×600
1,024×768
1,152×864
1,280×600
1,280×720
1,280×768
1,280×960
1,280×1,024
1,360×765 × ×
1,400×1050
1,440×900 × ×
1,600×900
1,600×1,200
1,680×1,050 ×
1,792×1,344 × ×
1,856×1,392 ×
1,920×1,080 ×
1,920×1,200 ×
1,920×1,440 ×
2,048×1,536 ×

あくまで、調査した環境ではこうだったということで、参考程度に。バージョンを上げたことによって、アナログで1,680×1,050(WSXGA+)が使えるようになったことが大きい。というより、逆になぜ使えなかったのかが不思議だ。1,440×900は相変わらず出てこないし。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/10(月)

OWL-KB86UMのレビュー[コンピュータ]

タグ: キーボード レビュー

オウルテックのOWL-KB86UMについての感想。

このキーボードを選んだのは、dynabook SS S8のキーボードと、キーの配置が非常に似ているからだ。方向キーの大きさまでそっくり。目立った違いは、Spaceキーがやや短く、少し盛り上がっていることと、dynabookのFnキーの位置にCtrlキーがあること。あとはほとんど違和感がない。

OWL-KB86UM

キータッチは、主要なキーに関してはよくできている。もう少し軽くてもいいと思う程度。問題は方向キーで、少々反応がよくない。使い物にならないほどひどくはないが、しっかりとキーの中央を押さなかったとき、無反応なことがある。これはあくまで、dynabook SS S8と比べた場合であって、私の押し方が弱すぎるのかもしれない。

Fnキーはソフトウェア的にCtrlキーと交換することはできないが、要は方向キーと同時に押したときにページスクロールになればいいので、Ctrl+↑をPageUp、Ctrl+↓をPageDownというように割り当てれば解決する。ほかのアプリケーションのショートカットキーとダブる可能性があるが、個人的には特に困ることはない。

このキーボードはUSB接続なので、猫まねきが使えない。代わりに、窓使いの憂鬱を使うことにした。あとから、AutoHotkeyというソフトも見つけた。今後、どちらを使っていくかは、しばらく考えたい。

方向キーの反応が悪い原因を調べたくて、キートップをはずしてみた。通常のキーと小さめのキーでは、中のゴムが違っていた。小さいキーのゴムは、押されたときにあまり安定しないのが原因ではないかと思った。特に反応がよくないキーは、はめ直すと多少改善される(ような気がした)。壊れやすそうな部品でくっついているので、むやみに取らないほうがいいのだけれど、もしやるなら横方向から力をかけるのが無難。縦方向からめくろうとすると、おそらく折れる。

キーボードカバーは、今まで使っていたのと同じく、エレコムのピタッとシート(ノートタイプ)を半分に切って使うと具合がいい。サンワサプライのFA-NMUL2も、サイズが同じで、感触もほぼ同じ。

その後、PS/2接続のOWL-KB86STDを購入した。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/09(日)

銀仁朗を獲得(パワポタ2のペナント)[ゲーム]

タグ: PSP ゲームソフト パワプロ・パワポタ

銀仁朗と米野のトレード交渉があった。こっちからは何度も断られていたのが、いきなり来るとは。米野はミートもパワーもCで、肩力がBの、それなりに使えるキャッチャーだ。手放すのは惜しいが、若さとパワーに期待ということで、銀仁朗を取った。

銀仁朗の一番の難点は、ミートがGというところ。きちんと当てれば飛ぶが、ミートカーソルが小さすぎて、どうしても凡打が多くなる。シーズン中に練習で地道に上げつつ、5年目が終わったらキャンプでフォーム変更でもしてみるか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/08(土)

2台のPCをどう使うか[コンピュータ]

タグ: ノートPC リモートデスクトップ 情報管理

ノートPCとデスクトップPCがあると、自宅にいるときに、どう使い分けるかという問題がある。今のところは、使い分けるというより、リモートデスクトップ接続で両方使っている。頻繁に更新するファイルは、複数の場所にあると同期を取るのが難しいので、ノートPCに集めてある。たとえば、メールのデータは分散すると面倒なので、リモートデスクトップ上のノートPCで送受信する。テキストファイルの編集程度のことも、リモートデスクトップ上でやれる。絵を描くなど、快適に使いたいアプリケーションは、デスクトップPCで実行させて、リモートのノートPCのファイルを読み書きするという使い方か、しばらくはローカルで管理して、キリのいいところでノートPCに移動させる。

このような使い方だと、いつものノートPCそのままの画面を、デスクトップ用のきれいな液晶で見ることができる。それだけでなく、ノートPC自体の画面表示をオフにすることで、液晶の寿命を延ばすことができる。

ノートPCを全く操作しないわけではない。ベッドで寝転がりながら使いたいときなどは、ノートPCがメインになり、今度はデスクトップPCをリモートデスクトップ接続で操作したりもする。これがやりたかったから、Windows XPはProfessionalのエディションにした。

当面は、こんな方法で使っていくことになりそうだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/07(金)

散髪[日記・雑記]

タグ: 散髪

9時半に行って、13時半に終わった。さっぱりした。

前回買った、縮毛矯正トリートメントの「インテリジェンスキューティクルMb」は、2~3回しか使っていない。効果がよくわからないということよりも、手がベタベタになるのが好きではなくて、あまり使う気にならないのが問題だ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

クラッチのジャダーとハンドルからの異音[クルマ]

タグ: アテンザ クラッチ トヨタ

アテンザのクラッチは、相変わらず乗り始めに滑りやすい。今日は天気がいいのに症状がよく出ることもあって、トヨタカローラの販売店へ行った。あれからマツダとは交渉していないので、今あそこへ行ってもムダだ。約1年前、トヨタカローラでも症状がよくわからないと言われてしまったのだけれど、中古車保証が残っているうちに、なんとか対応してもらいたい。

もうひとつ、ハンドルの中央がよくビビるという問題があって、それも直してもらいたくて行った。運転中の振動でビリビリ鳴るし、ハンドルをトントンと叩くと、ビーンビーンと異音がする。おそらく、エアバッグ付近の配線がハンドルのカバーに触れていて起こるのだろう。

平日だからか、予約していなくても待ち時間はなかった。正確に伝わるよう、担当のメカニックの人を捕まえて説明したら、乗って確認しましょうということになった。自分が運転することになったので、うまく(というのも変だが)症状が出せるだろう。と思っていたのに、いざ運転してみると、ちっとも起こらない。さっきまでは体感できたのに、こういうときに限って出なくなる。

店に戻って、ひとまずハンドルの件を調べてもらった。予想どおりの理由だったようで、音が出ないようにできたそうだ。少なからずストレスになっていたので、これだけでも来たかいがあった。

クラッチは、仕方なく言葉で詳しく説明した。さすがにメカニックの人なので、共感はしてもらえるのだけれど、最終的には保険会社からOKがもらえるかどうかにかかっているらしく、連絡待ちとなった。クラッチディスクは基本的に消耗品扱いなので、保証での対応は難しいそうだが、消耗によって劣化したわけではないことをアピールしてみるとは言っていた。ちなみに保証ガイドには、クラッチディスクが保証対象なのかどうかが記載されていない。クラッチカバーは保証部品と明記されているのだけど。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/06(木)

いまだけじゃ。[食べ物・飲み物]

タグ: ロールちゃん コンビニ

セブンイレブンで、抹茶のロールちゃんを見つけたので、2本買った。

ロールちゃん(抹茶)

これは、3月1日に発売した期間限定のロールちゃんで、じーじロールちゃんという名前らしい。

公式の情報が少ないなと思っていたら、ロールちゃんスペシャルサイトがオープンしていた。製品情報を見ると、いろんなロールちゃんが売られているではないか。しかし、期間限定や地域限定が多くて、手に入れるのが難しそうなものばかりだ。関東限定や関西限定はあきらめるとしても、期間限定の春色桜なんて見たことないのに、もう終わってしまう(追記: イチゴクリームと春色桜は、製品情報からも消えてしまった)。

コンビニにロールちゃんが置いてある確率は、デイリーヤマザキを除くと、セブンイレブンが一番高いように思う。たまに同じ種類のロールちゃんが大量に置いてあることがあるが、どうせならいろいろな種類を置いてほしい。定番のチョコクリームすら見かけない状況だ。

コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
こちらのブログで知った"ロールちゃん"を見つけたので
おくればせながら食べてみたよ(^^) 

アピタにありました。
ホイップ・チョコ・抹茶が置いてあったヨ。
キャラ系なのに、味もしっかりおいしいね!

ロゴの"ー"がちょっと長いところが、
ながーい気分が出ててイイね。
by ナミ
5月には、紅茶味のママロールちゃんが出るんだとか。
要チェックなのです。
by 犬かい

2008/03/05(水)

野菜生活100 緑の野菜[食べ物・飲み物]

タグ: 野菜ジュース

カゴメ 野菜生活100の、緑の野菜がリニューアルしていた。このシリーズは、今まで緑の野菜だけ野菜汁の割合が多かったのが、ほかのと同じく果汁と半々になった。マスカットとキウイの味を強くして、飲みやすくしてあるようだ。

ところで、今まではパッケージに「みんなにおいしい」という表記があったのが、この緑の野菜には書かれていなかった。「必ずしもみんなにおいしいわけではない」というようなクレームでも来たのだろうか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/03/03(月)

Intuos3のマウス[コンピュータ]

タグ: ペンタブレット マウス レビュー

デスクトップPCを使うようになって、Intuos3は常時接続することになった。そうなると、付属のマウスを使ってみようという気になり、箱の中で眠っていたマウスを取り出した。

Intuos3のマウス

Intuos3のマウスは、通常のマウスと形状に変わりはないが、底が特殊だ。一般的なマウスは、ソールと呼ばれる足の部分があって、マウスが少し浮く状態になっている。一方、ペンタブレットのマウスは、布っぽい材質のシートが一面に貼られていて、接触面積が広い。また、コードレスであり、電池レスという特長もある。この両方を満たしているのは、タブレットのマウスならではといえる。

マウスとしての使い勝手については、おおむね良好だ。中におもりが入っているらしく、ちょうどいい重さだ。ボタンのクリック感は普通で、音はやや大きい気がする。ホイールは適度な抵抗があり、回転音はさほど目立たない。ホイール自体をクリックすることもできる。その力加減も悪くない。サイドのボタンは両側に1つずつあって、左右対称の形をしている。左利きの人にも違和感なく使えるのはよいことだが、やはりサイドボタンは親指側に2つほしい。いっそのこと、2つずつ両側につけてもよかったのでは。

もうひとつ、通常のマウスとは違うことがある。それは、マウスの向きに関係なく、手の動きに合わせてポインタが動くことだ。極端な話、マウスが逆向きでも、ポインタが反対に動いたりはしない。そこまではしないにしても、斜めに傾けて動かすような使い方でも、まっすぐのときとポインタの動きが同じというのは、あまり知られていない利点ではないだろうか。

ペンはペンモード、マウスはマウスモードで使うのが一般的だと思うけれど、マウスをペンモードで使用するのも悪くない。ただ、ペンタブのサイズが大きいほど、マウスを動かす距離が増えるので、使用領域を狭めるとよい。

マウスのマッピング

画面が1,680×1,050の解像度で、タブレットがPTZ-630(A5)の場合は、これくらいが使いやすかった。ずいぶん狭いと思うかもしれないが、実際に使ってみると、あまり広くしないほうが使いやすいことがわかる。マウスとペンのマッピングは独立しているので、ペンの領域が狭くなってしまうことはない。それにしても、マウスを絶対座標で使うのは新鮮だ。端まで行ったらマウスを戻すという操作が必要なくなる。

今まで、おまけとしか考えていなかった、というより、いらないものだと思っていた付属のマウスが、案外便利だと思うようになった。タブレットを常時接続しているのなら、一度、付属のマウスを使ってみてはどうか。

ところで、マウスを使っていて気づいたのが、動かしていなくてもポインタがプルプル震えていることだ。真っ先に考えられるのが電磁波の影響だが、CRTのディスプレイを使っているわけでもないし、何も近くにない状態にしても直らない。別のPCでも同じ症状が起こる。マウスだけで起こっているのかと思ったら、確認しにくいけれどペンでも発生しているようだ。非常に気になるし、この状態で使用するのには支障があるので、どうにかしたかった。

何日も調べて、ようやく解決法を見つけた。タブレットモードを、文字認識から標準モードに変更すれば起こらない。精度は落ちてしまうが、よほど素早くペンを動かさない限りは、顕著な差は見られなかったので、これで使うことにする。あのプルプルから解放されたことのほうが大きい。

コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
私も、intuos3のマウスカーソルの震えに困っていました。
CADで座標を入力するとき、マウスを動かすと入力値をクリアする仕様なので、
座標を入力しおわるまえに震えのせいで値がクリアされてしまい、
非常にストレスが溜まっていました。
タブレットモードの変更で、無事解決しました。
有用な情報をありがとうございました。大変助かりました!
by eggrice
あらゆるものから遠ざけても震えると、原因がわからないんですよね。
標準モードにすると周波数が変わるので、干渉を受けなくなるのだと思います。
とりあえず、作業に支障が出ていたのが解決して何よりです。
ちなみに、私の作業環境では、なぜか最近は文字認識モードでも正常です。
by 犬かい

パワポタ2 ペナント5年目[ゲーム]

タグ: PSP ゲームソフト パワプロ・パワポタ

パワポタ2のペナントが4年経った。ファーストとして獲得した助っ人外国人が覚醒して、ミートもパワーもAになり、チームで一番頼りになるバッターになっている。ショートは堂上直をスタメンで使ってきて、パワーAでパワーヒッターもついていたが、中島とトレードの交渉があり、思い切ってトレードした。中島のほうがミートの上限が高く、足も速いからだ。ただ、堂上より年齢が高く、守備に難がある。シーズン中に、三振のステータスが消えて、パワーヒッターがついたので、バッターとしての能力は非常に高い。その他のバッターは、福留、森野、新井、堂上剛、江川のパワーが130前後あって、パワーヒッターがついている。キャッチャーだけパワー不足で、銀仁朗をトレードで獲得しようとしたが、ことごとく断られて4年目のシーズンが終わった。

ピッチャーは相変わらず充実していて、先発に困ることはない。中でも、内海が球速も変化球も能力が高くて、かなり使える。でも30代が多いので、若手をそろえておかねば。

キャンプでの打撃フォームの変更については、ミートが上がりやすい選手は振り子、パワーが上がりやすい選手は一本足にすると、能力が上がる確率が高い気がする。だからといって、そのとおりにすると、振り子と一本足ばかりになって、見た目がつまらなくなる。それと、もともと能力の高い選手は、下手にいじらないほうがよさそうだ。パワーやミートが低かったり、成長が限界に達している選手に対して変更するのが効果的といえる。投球フォームの変更に関しては、よくわからない。オーバースローとスリークォーターを切り替えるくらいが無難に思える。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
