[スポンサー広告]

コメント

2008/05/30(金)

新型のPSPを購入[ゲーム]

タグ: PSP 保護シート 買い物 レビュー

すでにPSP-1000を持っているけれど、新型のほうが快適に使えるし、2台あると何かと便利なので、PSP-2000を買った。色は、またセラミックホワイトにした。

ここ数日、ヤマダ電機で在庫状況をチェックしていた。27日はシルバーとブルーとブロンズ、29日はブロンズのみという状況で、30日は新たに入荷されて、セラミックホワイトを買うことができた。最近、やたらとPSPが売れているようだけど、モンスターハンターの影響なんだろうか。

ヤマダ電機では、2GBエクステンションパックとのセットが、22,700円で買える。2GBエクステンションパックは、サイバーガジェットの製品で、以下の3点セットになっている。

  • 2GBのメモリースティック PRO Duo(サンディスクのSDMSG-2048-J10)
  • 3mのD端子ケーブル(サイバーガジェットのCY-PP2C3-DC)
  • 液晶保護シート(サイバーガジェットのCY-PSPPR-HG)

2GBエクステンションパック

新型のPSPで変わった点。

  • 薄く軽くなった。その影響で、UMDやメモリのスロットがシンプルな構造になった。
  • キャッシュ用のメモリが増えたため、場合によってはロード時間が短縮される。
  • 方向キーと丸いボタンが透明になった。
  • ワイヤレスLANのスイッチが上部に移動した。
  • 背面もツルツルの処理が施されている。
  • UMDドライブのアクセス音は相変わらずうるさいが、回転音も少し耳障りに感じる。
  • 方向キーの反応がすこぶるよい。旧型とは次元が違う。
  • スピーカの位置が前面に変更され、音が聞き取りやすくなった気がする。
  • 画面の縁が平らでないためか、液晶保護シートを貼ると左側が浮く。

旧型より劣っている点はほとんどないが、最後に挙げた、液晶保護シートが浮く点は非常に残念だ。これは個体差がありそうだけど、左端が一直線に浮くのでとても目立つ。左右を逆にして貼っても、やっぱり左端が浮く。仕方なく、右寄りに貼って回避している。そうすると、その境目がギラギラと虹色に変化するので、これまた気になる。サイバーガジェットの液晶保護フィルムHG自体は、悪い製品ではないのだけど、PSP側の問題で、どうしても納得のいく貼り方ができない。

サンクレストのPSP用マジックフィルムなら、端が浮かないという情報を見かけた。一方で、やっぱり浮くという人もいる。これもPSPの個体差による違いだろう。今度ヤマダ電機に行ったら買ってみる。たぶん、0.13mmという薄さが、浮きにくくなるポイントなのだと思う。この製品のレビューで、「端が浮くのはPSPのせいじゃない」みたいなのを見かけたが、どう考えてもPSPのせいだ。旧型はこんなことなかった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/29(木)

実況パワフルプロ野球ポータブル3[ゲーム]

タグ: PSP ゲームソフト 買い物 レビュー パワプロ・パワポタ

パワポタ3の発売日に、ヤマダ電機へ行った。在庫は6本ほどあった。今はパワポタ2のペナントをやっているので、すぐに必要でもなかったけれど、せっかくなので購入した。

前作との違いで気づいた点。

  • 守備のとき、壁で打球が見えなくならないように、カメラが回り込むような設定にできる。
  • パワポタ2までは表示されなかった審判がいる。ただ立ってジャッジするだけでなく、ちょこちょこ動く。
  • ホームランを打ったときの画面で、ランナーが進まずに足踏みをしていることがある。見た目がおかしいだけの問題だけど、なぜこんなバグが。
  • キャッチャーが捕球するときの音が派手になった。
  • 変化球表示と球種セレクトの設定が共通化され、別々に設定することができなくなった。
  • 試合中でも、選手の能力詳細が確認できるようになった。
  • 選手交代の際のロードが少々長いことがあり、試合のテンポが若干悪くなった。

パワポタシリーズで、初めてサクセスができるようになった。うちの会社の野球部のメンバーを作って、それでペナントをやろうと思っているが、これがなかなか大変だ。まず、ローテーションできる人数の投手を作らなければならない。そんなにいないんだけど、無理にでも作らないと。それに、抑えと呼べる人もいない。野手は、いろいろなポジションを守っているので、ほとんどの人にサブポジをつけないといけない。投手であり、守備のうまい野手でもあり、かつ強打者の人を作るのは不可能に近い。同じ人を、投手と野手の両方作って、使い分けるのが現実的か。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/18(日)

赤いものがうじゃうじゃいる[日記・雑記]

タグ: 生活環境

ベランダの塀に、小さな赤い虫が大量に発生していた。赤い虫といっても昆虫ではなく、タカラダニという生物らしい。ざっと見て100匹はいる。数日前にもこのようなことがあって、なかなかふとんが干せない。早くいなくなってもらいたい。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

早くまともなヒットを打ちたい[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

今日の試合は昼からだった。晴れていて暑かったが、たまに強い風が吹き、夏の暑さほどではなかった。

ボール球が止めたバットに当たり、ラッキーなヒットが出た。今シーズンは、こんなヒットばかりだ。それがきっかけとなって、5回に5点取って快勝した。今日のメンバーや、相手チームの強さからして、勝てたのは意外だった。守備でボロが出なかったのがよかったのだろう。

4月27日の試合で、サードゴロの前の打席が三塁打という記録が残っていた。あれ、打ったっけな…。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/08(木)

Office 2003 SP3[コンピュータ]

タグ: Microsoft_Office アップデート PCトラブル IME

会社の机上マシンに、Office 2003 SP3を当てたら、Office製品の使用中だけ、IMEの色設定がおかしくなってしまった。IMEの文字色と背景色が両方とも黒になって、確定するまで文字が読めないのだ。ATOKを入れているとそうなるという情報があったが、ATOKを入れていなくても、色設定をMicrosoft IME以外にしていると起こる。

自分の好きな色設定で使いたいので、きちんとした修正パッチが出るまでは、SP3の適用はやめよう。しかし困ったことに、サービスパックだけアンインストールすることはできない。適用前にイメージファイルを作っておくべきだった。まさかOfficeのサービスパックごときで、こんな不便なことになるとは思っていなかったので、油断していた。結局、Office製品を全部アンインストールしてから、再インストールして戻した。くだらないことに時間を使ってしまった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/07(水)

Windows XP SP3[コンピュータ]

タグ: ST110 Windows_XP アップデート リモートデスクトップ

ST110のWindows XPに、SP3をインストールした。今のところ問題は起こっていない。適用前にイメージファイルを作ったので、何かあったら戻せばいい。

見た目の違いで気づいたのは、リモートデスクトップ接続が新しくなったことだ。たぶん、Windows Updateで「追加選択(ソフトウェア)」として出ていたものが、SP3で適用されたのだろう。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/06(火)

上達しているとは思えない[日記・雑記]

タグ: 運動

連休最後の日になり、もう一度バッティングセンターへ行って50球打った。この前と同じくらいの結果だ。もっときちんと芯に当てられるようになってからでないと、この練習を続けてもあまり意味がないような気もしてきた。だからといって、これ以外に普段からひとりで練習できるような方法は、素振りしか思いつかない。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/04(日)

結果が出せず[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

早起きして、時間どおりに集合場所へ行った。セカンドを守った。ずっとファーストだったので、少し緊張したが、特にエラーはなかった。バッティングは、平凡なゴロが2つで、バッティングセンターでの練習は実を結ばなかった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/02(金)

野球の個人練習[日記・雑記]

タグ: 運動

昨日までの3日間、毎日バッティングセンターへ行って練習をした。今まで行ったことのない店で、遠くはないけれど、時間帯によっては道が混雑しているのが難点だ。

初日は100球打って、散々な結果だった。ボールの下部ばかり当たり、ろくに飛ばない。これでは打率が上がらないわけだ。2日目と3日目は、腕がだるくなったこともあって50球にした。そこそこいい当たりが出るようにはなった。しかし、こんな単純な球だったら、確実にボールの中央に当てられるくらいにならないと。ちなみに、球速は110km/hで、練習にはちょうどいい。

バッティングセンターには、パーフェクトピッチングマシンがあったけれど、球速が出ないのでおもしろくない。今日は気分を変えて、公園でピッチング練習をした。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/05/01(木)

コンタクトレンズ救出劇[日記・雑記]

タグ: コンタクトレンズ

洗面台でコンタクトレンズをはずすときに、落としてしまった。あちこち注意深く捜しても見つからない。どうやら、洗面台の栓をきちんとしていなかったのが原因で、流れてしまったようだ。使い捨てではないので、面倒なことになった。

どうにか確認できないものかと、排水管を覗いてみたら、曲がっていて水がたまる部分(Sトラップ)が開けられるようになっていた。ウィキペディアの排水トラップの項目にある、Sトラップの写真と同じ構造だ。洗面器であてがいながら開けてみると、たまっていた水が出てきた。そして、はずしたキャップにコンタクトレンズがくっついていた。あきらめなくてよかった。O2ケアとプロージェントで洗浄して、事なきを得た。

数時間後、コンタクトレンズをつけるときに、再び落としてしまった。そして、また栓が中途半端。先ほどと同様に救出を試みるが、見つからない。今度こそなくしたと思ったら、流れてしまっていたわけではなく、洗面台の栓の上部にくっついていた。やれやれ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

ママロールちゃんを発見[食べ物・飲み物]

タグ: ロールちゃん コンビニ

最近、ロールちゃんをコンビニで見かけなくなり、大量に売られていたスーパーも、あの日だけだったようで、なかなかお目にかかれなかった。

そんな状況だったけれど、今日はサンクスで、発売されたばかりのママロールちゃんを発見した。

ママロールちゃん

セリフは「いまだけよ♥」で、裏には「得意の料理でパパロールちゃんをゲット♥」と書かれていた。

ちゃんと紅茶の味がしておいしい。でも、一番好きなのはホイップクリームだなぁ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
