スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント

2008/11/30(日)

Marble Mouseはもう売っていない[コンピュータ]

タグ: マウス

ロジクールのトラックボール(ST-45UPi)を探すため、大須へ行った。以前に購入した店も確認したが、もうどこにも売っていなかった。あのときは、3つくらい置いてあったのに。

どうやら、ST-45UPiは、生産終了しているために入手困難になっているらしい。そういうことなら、別のトラックボールも試してみようかなという気分になってきた。

追記:
Marble Mouseの後継機種として、TrackMan Marbleが発売された。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

オイル交換[クルマ]

タグ: アテンザ トヨタ

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をしてもらった。今回は0W-20にした。前回は、車検のときに無料で交換してもらっていて、たぶん5W-30だろう。アテンザは0W-20に適合しているので、こちらにしても問題はない。短時間の運転が多く、回転数をほとんど上げない運転をしているので、このほうが向いているはずだ。

ガラスランの交換は、無料でやってもらえて、ガタガタ鳴らなくなった。保証を使った整備は、これで最後になるだろう。2年間のロングラン保証は、12回ほど利用したことになる。有効に使わせてもらった。交渉が長引いたり、何度かやり直してもらったりと、スムーズにいかないこともあったけれど、そういうことも含めて2年の保証にしたわけで、1年長くしておいてよかった。

オイルエレメントの不手際のおわびとして、F1のカレンダーをくれた。それはありがたい。しかし、F1の写真を眺めるにはいいんだけど、横一列に小さく日付が書かれているだけで、カレンダーとしての実用性はあまりないものだった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/24(月)

オイル交換は後日[クルマ]

タグ: アテンザ トヨタ

オイル交換の無料券で、エンジンオイルは無料となった。残念ながら、オイルエレメントは対象外らしい。作業を始めてもらってしばらくすると、注文したオイルエレメントが合わないことが判明した。あー、やってしまったか。型番をきちんと調べてもらうよう、事前に言っておけばよかった。車の購入時に、オイルエレメントの交換もしてもらっているから、わかっていると思っていたのが間違いだったか。仕方ないので、オイル交換は後日となった。

パワーウィンドウのガタつきは、ガラスランの交換で直るかもしれないと言われ、保証でどうにかしてもらえるよう、お願いしておいた。

どのみち、パワーウィンドウの件でまた来ることになったので、オイル交換が今日やれなくても、特に影響はない。今日は、LLCとブレーキフルードの交換だけしてもらった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/23(日)

公式戦終了[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

朝から2試合やった。早い時間だったので、試合が始まるまでは気温が低かったが、体を動かせばちょうどよかった。

1試合目は、点が取れるところで取れず、拙攻ぎみだった。それでも少しずつ加点して勝った。2試合目は、勝てない相手ではなかったのに、点が取れずに負けた。

これで、今シーズンの公式戦はもうない。今日はヒットが打てなかった。結局、今年の打率も2割に満たないくらいなんだろうな。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

井村屋の新製法[食べ物・飲み物]

タグ: 冷凍食品

スーパーで、井村屋のあんまん(冷凍)が売っていたので買った。毎年食べているが、いつもと違うことに気づいた。食感が実にいい。電子レンジで温めても、水分が抜けてしまわずに、表面も中身もしっとりとしている。新しい製法によって、こうなったらしい。今度は肉まんも食べてみたい。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/22(土)

オイル交換の予約[クルマ]

タグ: アテンザ トヨタ

パワーウィンドウのガタつきの件と、消耗品の交換見積もりをしてもらうため、トヨタカローラへ行った。今回、エンジンオイル、オイルエレメント、LLC、ブレーキフルードの交換を考えていた。エンジンオイルとオイルエレメントを同時交換する場合の価格が、多少値打ちになっていたので、ここでやってもらうことにした。ただ、今日は時間がないのと、オイルエレメントの在庫がないため、作業は24日にやることになった。

パワーウィンドウは、直らなかった。ドア中央のネジを締めたらどうかということは、作業前に言ってあったので、当てがはずれたようだ。また24日に相談する。

帰ったら、トヨタのU-Carからオイル交換無料券の案内が来ていた。誕生日の特典らしい。なんというタイミングだ。今日交換していたら、使いそびれてしまうところだった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/15(土)

ソフトボール大会[日記・雑記]

タグ: 運動

今月、2回目の会社の行事で、ソフトボール大会の日だ。朝から小雨が降っていて、心配しつつ出かけた。この日のために、今週の昼休みはソフトボールを使って練習をしていたというのに、中止になっては困る。

午前中に2試合、午後は1試合で、午前と午後ではチーム編成が異なる。午前中はサードを守った。サードは、強烈な当たりも、当たり損ないもよく飛んでくる。捕り損なうエラーもあったけれど、練習しただけあって、ファーストには正確に投げることができた。ホームランを2発打つなど、打撃でも貢献できた。

午後は選抜チームといった感じで、経験者がそろっていた。守備はファーストで、問題なく守れた。サードやショートが正確に送球してくれたおかげだ。打撃は、午前中よりも警戒された。一発は無理だと判断して、外野の前に落ちるクリーンヒットを2本ほど打った。野球でも、こういうのが意識的に打てるといいのだが。

天気は、大雨になることもなく、無事に終えることができた。それが何よりうれしい。3試合フル出場は、さすがにくたびれて、帰ってから夜まで寝てしまった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/14(金)

ロールちゃん(いちご)[食べ物・飲み物]

タグ: ロールちゃん コンビニ

11月から、いちごロールちゃんが発売された。サークルKで見つけたので、2本買った。

ロールちゃん(いちご)

セリフは「いまだけよ♥」で、裏には「水玉マフラーは今年の新作♪」と書いてある。参考までに、去年のイチゴクリームの写真をもう一度。

ロールちゃん(イチゴクリーム)

確かに、マフラーの柄が違う。

今年のいちご味は、いちごのクリームではなくて、ホイップクリームに、いちごのジャムが入っている。そのため、ショートケーキのよう な味わいが楽しめる。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/12(水)

DR-880にフットスイッチを接続[DTM]

タグ: ドラム DR-880 楽天 買い物 レビュー

DR-880にフットスイッチをつなげたくて、ヤマハのFC5をサンミューズ楽天市場店で2つ購入した。注文から発送までがとても早く、日時の指定も柔軟に選べるところがよかった。

FC5

新品で購入したけれど、説明書や仕様が書かれた紙はなかった。踏むだけとはいえ、そんなものなのか。

FC5をDR-880に接続して、DR-880の設定でフットスイッチを特定のノートに割り当てることで、問題なく音が出た。踏んだときの音量を決めることはできるが、単なるスイッチなので、踏み方による音量の変化はない。

FC5を踏んだ感触は、想像していたのとそれほどギャップはなく、まずまずだと思った。ちょっとした練習には十分だ。リズムマシンのキックドラムとして使っている例があまりなく、そもそもDR-880と接続して使っている人すら見かけなかったから、とりあえず使えて安心した。ちなみに、スイッチの極性が逆の製品は使えない。

FC5を分解した写真が、フットスイッチ YAMAHA FC-5編(PC フットスイッチ for テープ起こし)で見ることができる。その記事では、側面のネジはマイナスになっているが、購入したものはプラスだった。プラスのほうがネジ山をつぶしてしまいやすいので、分解するときは注意しないといけない。内部は、スイッチの仕組みが原始的というか、アバウトな感じだ。そのせいか、踏んだつもりがなくてもたまに鳴ったり、1回踏んだだけのつもりでも勝手に連打になったりする。それが気になったので、分解してグリスを拭き取って、その位置に両面テープを片側だけはがして貼った。これでマシになった気がする。

ケースは金属製で、耐久性に問題はなさそう。表も裏もゴムが貼ってあり、すべらないようになっている。それでも、カーペットの上で踏んでいると、だんだん位置がずれてくる。すべり止めのシートを敷けば改善されるが、それでも動く。いい方法を考案中。

DR-880に接続するフットスイッチは、本来はFS-5Uという純正品を使う。それでもよかったけれど、FC5のほうが値段が安いのと、踏みやすそうに思えたので見送った。何かあったときに、分解が簡単だし。

今まで、足を使って音を出すという経験がほとんどなかったこともあって、足で演奏するのがとても楽しい。普段、PCの操作をするとき、足は全く使わないので、何か作業しながらでもできる。右足をキック、左足をスネアに割り当てておいて、音楽に合わせて踏んでいるだけで、なんとなく演奏している気分になる。スネアは左手で演奏する楽器だから、あまり練習にはならないかもしれないが、リズム感を養うにはいい。

机の上には、PCのキーボードとペンタブレットが置いてある。DR-880のパッドで演奏するときは、ペンタブの上に置かざるを得ない。ペンタブがふさがると、マウス操作ができなくなってしまうので、左側でトラックボールを使うことも考えている。しかし、あいにくロジクールのMarble Mouseが入手困難で、なかなか買えない。この前買ったやつは、会社で使っているので、もうひとつほしいのだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/11(火)

DR-880が届いた[DTM]

タグ: ドラム DR-880 レビュー

注文していた、中古のDR-880が届いた。

DR-880

状態は非常にいい。傷らしい傷はなく、ボタンやキーパッドも新品同様だ。汚さないように、汎用のキーボードカバーをかぶせて使うことにする。

キックの音が64種類、スネアが100種類入っている。いかにもローランド的な、乾いた感じの爽やかな音が多い。こういうのは好きだ。欲を言えば、もっとバリエーションに富んでいてもいいと思った。そうなると、200種類くらいほしくなってくる。ある程度はエディットでカバーできるだろうけど、種類は多いに越したことはない。ちなみに、実際の音は、中野豊の楽々ギターまにあるの第33回と第34回で聴ける。

大半の音色は、ベロシティによって音が変化する。抑揚のついたMIDIデータを読ませると、非常にリアルな演奏になる。SC-88Proと接続して、ドラムパートだけDR-880に担当させると、今まで聴いていたMIDIデータが、また違った印象になっておもしろい。

キーパッドを押す強さを変えた場合も、音の変化が確認できる。特に金物系は、押し方に変化をつけると、表現力が豊かになるのが実感できた。このようなリアルさは、SC-88Proではなかなか味わえなかったことだ。こうなると、また打ち込みをしたくなってくる。ただ、スネアの一部は音が変わりすぎて、場合によっては違和感があるのが惜しい。音量の変化だけにする設定にもできないものか。

細かい設定がたくさんあるけれど、おそらくそんなに使いこなせないだろう。手軽にクオリティの高い音が出せるということだけでも、購入したかいがあったと思うので、好きなように使っていきたい。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/09(日)

3チームによる練習試合[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

今日の練習試合は、3チームで3試合が組まれていた。2試合に出場し、1試合は審判をやることになった。片方のチームは、この前ナイターで試合をしたところだ。集合時間前から練習しているとは、さすがといったところ。

1試合目は、そのチームと対戦した。前回ほどの強さは見受けられなかったが、もしかしたら2軍的なメンバーだったのかもしれない。

2試合目は審判。初めて塁審をやった。涼しい日で、体を動かしていないと肌寒く感じるほどだった。

3試合目は、もう片方のチームとやった。今日は特にいい当たりもなく終わった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/08(土)

ゲームパッドをまた購入[ゲーム]

タグ: ゲーム用コントローラ 買い物 東方 レビュー

この前買ったエレコムのJC-U1608Tは、いまいちということで、今度はJC-U2410Tを買った。またエレコムにしたら同じじゃないかとも思ったが、こちらは比較的評判がいい。耐久性が低いという情報もあるが、分解して基板だけ使うなら問題ない。

まず、このパッドについて簡単にレビューする。形状はPS2のコントローラに似ている。持ってみると、少し小ぶりなのか、横幅が短いのか、PS2のを使ったときよりも、左右の手が近い感覚がある。

東方緋想天で、操作感を確かめた。ダッシュの操作を何度かしてみたら、JC-U1608Tとは違い、確実に反応した。そして、昇龍拳コマンドは、どちら向きでも出しやすい。これなら使えるレベルだと思った。ただ、右手の親指で押すボタンが横に3つ並んだ配置ではないので、ボタンの割り当てに悩む。

耐久性はわからないが、まずまずの製品だ。このまま使ってもいいと思えたくらいだけれど、そうすると自作コントローラのPC対応ができなくなってしまうので、これを分解して乗っ取ることにする。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/07(金)

DR-880を注文[DTM]

タグ: DR-880 楽天 買い物

ここ数日、楽天でDR-880の価格チェックをしていたら、11月5日に、イシバシ中古楽器SHOPの商品で、29,800円(中古)というのを発見した。ちなみに、新品だと4万円くらい。詳細を確認したら、なかなか状態がよさそうだ。直感的に、これは買いだと思って注文した。

店からメールが来て、購入できることは確定した。ただ、「全体に細かい傷ありますが動作に問題はございません」と書かれていた。定型文なのか、本当にそうなのかが気になり、メールで確認を依頼した。それと、付属のドライバCD-ROMのことが書かれていなくて、写真にもなかったので、あるのかどうか知りたかった。すると、中古品としてはかなりきれいだということと、CD-ROMも付属しているという返事が来た。それなら安心ということで、購入を決めた。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/04(火)

ロングラン保証の期限が近づく[クルマ]

タグ: トヨタ アテンザ クラッチ

トヨタのU-Carでアテンザを購入したときの、営業の人から電話があった。そろそろロングラン保証が切れるので、何か気になるところがあれば、早めにトヨタカローラへ、とのことだった。購入して2年になるというのに、わざわざ連絡をくれるとは、まめな人だ。今は別の店舗にいるらしいけれど、わりと近いところなので、機会があればまた会って話をしたい。

今のところ、問題といえば、クラッチのジャダーがやっぱり出ることだ。もうこれは、あきらめるしかないような気がする。部品の問題だけではないのかもしれない。乗り始めだけそうなることがあって、何度か意図的にすべらせれば直る。湿気に影響されやすい構造なのだろうか。あとは、助手席側のパワーウィンドウを少しだけ開けておくと、ガタガタと振動する。ビビリ音で片づけられないくらいうるさい。こっちは一度相談してみるか。

そろそろ消耗品の交換時期だ。納車時の走行距離が33,000kmで、そのとき新しくしてもらったのが、エンジンオイル、オイルエレメント、LLC、バッテリー、ワイパーゴム、タイヤ。1年後に受けた車検では、7,000km走って、交換したのはエンジンオイルと発煙筒のみ。それからまた1年が経とうとしていて、5,000km程度走った。エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、LLCは交換してもいいころだ。さて、どこでやってもらおう。とりあえず、パワーウィンドウの件のついでに、トヨタカローラで見積もってもらおう。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/03(月)

コントローラの改造をどうするか[ゲーム]

タグ: ゲーム用コントローラ 買い物 東方 レビュー

昨日、エレコムのJC-U1608Tを買った。外観がスーパーファミコンのコントローラに似ているやつ。これを乗っ取って、コントローラを作り替えようと思った。まず、このパッド自体の操作感を確かめた。

少し使ってみた感じでは、普通かなと思った。しばらく使っていると、同じボタンを連打したときに、取りこぼすことが多いような気がした。東方緋想天でダッシュの操作をしても、ただ歩くだけになることがよくある。また、昇龍拳コマンドは、出るときは出るのだが、急にほとんど出なくなったりする。テンキー表記でいう623よりも、421が特に出しづらい。コツがあるのだろうけど、安定して出せないので、格闘ゲームには不向きだ。

基板だけ使うなら、コマンドの出しやすさは気にしなくていいけれど、ボタンの読み取り精度に疑問があるので、このパッドを使うのはやめておくか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/02(日)

宅急便のコンビニでの受け取り[日記・雑記]

タグ: CD 買い物 楽天 コンビニ

Joshin web CD/DVD楽天市場店で、シングルのCDを2枚買った。メール便も扱っているのに、宅急便で不在通知が入っていた。CDが2枚ならメール便で済むのに、なぜそうしなかったのだろう。

この機会に、クロネコメンバーズに登録した。再配達先をコンビニにすることや、荷物の状況をメールで通知してくれるサービスが受けられる。今回は、コンビニで受け取ることにした。近所では、セブンイレブンとファミリーマートが利用できる。

コンビニに到着したというメールが届いたので、出かけた帰りに寄った。ちなみに、免許証(あるいは保険証)、印鑑、不在通知の紙が必要だ。店員に荷物の受け取りを伝えると、荷物はあった。しかし、店員があまり慣れていなかった上に、POSの読み取りでエラーが出るらしく、どこかと連絡しながら何度もやり直していた。

かれこれ30分は経った。結局、解決はしなかったが、とりあえず受け取ることはできた。うまく処理できなかった原因は、あるはずの伝票が、はがされていたかららしい。ここで店員に文句を言っても気の毒なので、普通に受け取って帰った。こんなに待たされるとは思っていなかった。用事を済ませたあとに寄って正解だった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

自作のゲームコントーラの中身[ゲーム]

タグ: ゲーム用コントローラ

ケースの中身は、こうなっている。

自作コントローラ の中身

スーパーファミコンだけでなく、セガサターンのコントローラとしても使っていたので、配線がすごいことになっている。これをPC用にしたいが、ここまでやってあると、取り払うのがもったいない気分だ。変換アダプタがあればよいのだけど、あいにくそういうのはPS2用ばかりなので、やはり作り替えるとするか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

ワーム除去とメモリ増設[コンピュータ]

タグ: ノートPC PCトラブル ルータ メモリ Windows_XP アップデート

父親のPCに入っているAvast!が、トロイの木馬を発見したらしく、どうにかしてほしいということで調査した。とりあえずスキャンしてみると、たしかに出てきた。問題のファイルは除去したが、すでにメモリ上に存在するようなので、再起動してOSが立ち上がる前の検査をして、さらに怪しいファイルの対処をした。

ここまでは昨日の話で、メモした紙を頼りに、自宅で調べた。ctfmon.exeとかautorun.infというファイルが引っかかっていたので、それで検索してみた。どうやら、WORM_VB.MONというワームと症状がそっくりだ。レジストリを修正する必要もあるので、また実家へ行って対処した。

もうひとつ別の問題として、「プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした。」というメッセージボックスが最近出るようになったとのことで、こちらも調査した。原因は、Windows XP SP3をインストールしたことによって、コレガの無線LANルータ用ドライバが書き換わってしまったからのようだ。このドライバは、父のマシンでは不要だったので、実行されないようにして解決した。

ところで、父のPCはS160Hという機種で、256MBしかメモリを積んでいなかった。スロットは空いている。以前、自分のマシンのメモリを増設したときに、512MBのメモリが不要になったのを思い出して、調べたら使えることがわかった。こんなところで使い道があったとは思いつかなかった。これで768MBになり、スワップが減って快適になった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

ポータブルHDDを購入[コンピュータ]

タグ: HDD・SSD 買い物

アイ・オー・データのHDP-U160Sを買った。安いなと思って買っただけで、今のところ使い道は考えていない。あとから価格調査をしたら、たいして安くもなかった。

HPD-USシリーズは、もう160GBより容量の少ないものは生産されていない。ポータブルタイプも、どんどん大容量化が進んでいる。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

低周波治療器を購入[家電・AV機器]

タグ: 買い物 レビュー

低周波治療器が2,480円と安かったので、2つ買った。1つは親にあげることにする。

買ったのは、オムロンのHV-F125。機能的に不満もなく、コンパクトなのがよい。病院での治療と遜色ないと感じた。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2008/11/01(土)

キックベース大会[日記・雑記]

タグ: 運動

会社の行事で、キックベースをやった。ボールを蹴るという行為は、久しくやっていない。最初の試合こそ大きな当たりが出てホームランになったが、あとは平凡なゴロやフライに終わった。あまり重さのないドッジボールなので、遠くに飛ぶように蹴るのが難しい。

野球と大きく違うのは、二塁がないことだ。それと、送球が大変で、ショートゴロでもたいていセーフになってしまう。一方、ランナーは三塁へ行くのが遠くて大変なので、サードでのアウトが非常に多い。

女性や子どもに対して甘いルールになっていた。しかし、そのルールが細かすぎて、誰も正確に覚えられないものだった。審判を担当していたので、その複雑さにとまどった。前日に説明があった内容が、当日には変わっていたりするし。

1試合目のMVPに選ばれて、商品をもらった。小島よしおのボイスストラップという、使わないものだった。使い道があるのは、中に入っているボタン電池くらいだな。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

自作のゲームコントローラが見つかった[ゲーム]

タグ: ゲーム用コントローラ

昔、自作して使っていたコントローラは、実家にあった。

自作コントローラ

ケースとボタンは、大須のパーツ屋で購入したもの。やっぱりボタンは、この感触でないとしっくりこない。青と赤があるのは、スーパーファミコンのボタンを意識しているのだけど、緑がなかったために中途半端なことになっている。レバーは、電波新聞社のXE-1STから取ったものだったっけな。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。