[スポンサー広告]

コメント

2010/08/29(日)

バンブラDXの作曲機能[DTM]

タグ: ニンテンドーDS 打ち込み レビュー

バンブラDXを買ったのは、作曲機能が使いたかったからだ。仕様は、作曲機能 仕様一覧で見ることができる。さすがに、DSのソフトなので制限が多いが、その中でどれだけできるか、腕試しをするにはいい。仕様について、思ったことを書く。

最大で120小節までなので、それに収まるように作るしかない。全8パートというのは、少ないとは思わないが、途中で音色の変更ができないので、1つのパートで複数の役割をさせることができない。

楽器は58種類(楽器一覧)。昔のGS音源の音質を少し落としたような音が出る。スタンダードなタイプのドラムをもっと増やしてほしかった。

1パート内で、スネアドラムとバスドラムを同時に鳴らせない。要は、演奏画面で上段と下段に分かれる楽器しか同時に鳴らせない。幸い、ドラムパートは複数設定できるので、分けて入力することで、どの楽器でも同時に音を出せる。

3連符は、標準では8分音符の3連符になる。そこから3連符の記号をもうひとつ横に置けば、くっついて4分音符の3連符になる。音符が置かれた状態でやろうとすると、うまくくっつかないことが多いので、先に3連符の記号を2つ置くのがいいようだ。

音色調整があることに驚いた。FM音源のように自由に音をいじることはできないが、MIDIでおなじみの、アタックタイム、リリースタイムといったエンベロープや、ビブラートの設定ができる。さらに、クロス、コーラス、エコーの3種類のエフェクトがかけられる。

ピッチベンドはない。曲によっては、この制限が痛いのだが、音を下げるくらいのことなら、ビブラートを極端に設定すれば、ピッチベンドに似た効果になる。その音だけを専用のパートで鳴らすことになるので、もったいない使い方になるが、手段があるだけマシ。

一番短い音が、32分音符というのがつらい。装飾音や、駆け上がるような音を出すのが、わざとらしくなりがちだ。

ベロシティのパラメータがないので、基本的にはベタ打ち。各パート内で、9回まで音量変更ができるので、ここぞというときだけ使える。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

ソーサリアンMIDIコレクション[音楽]

タグ: ベクター 買い物 レビュー

ソーサリアンのオープニングの楽譜がないか探していたら、ベクターPCショップでダウンロード販売していたので購入した。「ソーサリアンMIDIコレクション」という名前で、840円。曲数は12曲で、オリジナル完全再現版とフルアレンジ版がある。また、SC-88専用版が6曲と、XG専用版が3曲入っている。

とりあえず、オープニングが収録されていることはわかったけれど、どんな曲が入っているか、商品情報にきちんと書かれていないのはよろしくない。ということで、収録曲の一覧を載せておく。オリジナルとフルアレンジは、これら12曲がすべて入っていて、SC-88用とXG用はカッコで記載したもののみ。

  1. オープニング (SC-88、XG)
  2. ブルー・ドラゴン ~暗黒の魔道士~
  3. 生還 ~消えた王様の杖~ (SC-88、XG)
  4. 洞窟I ~氷の洞窟~
  5. 城 ~ここで逢えるね~
  6. ダンジョン ~消えた王様の杖~
  7. ブラディ・リバー ~ルシフェルの水門~、封印 ~盗賊たちの塔~ (SC-88、XG)
  8. エンディングII (SC-88)
  9. 森 ~メデューサの首~ (SC-88)
  10. 砂の城 ~呪われたオアシス~
  11. 船内 ~呪われたクィーン・マリー号~
  12. エンディングI (SC-88、XG)

フルアレンジ版や機種専用版の出来は、たいしたことはないというか、期待したレベルではなかった。オリジナル完全再現版は、オープニングを聴いた限りでは、完全な再現ではなかった。そもそも、オリジナルはFM音源だから、あの雰囲気が出せるわけはないのだが、そんなことよりも、オリジナルに忠実な演奏をしていない。これを打ち込んだ人は、原曲をきちんと聴いていないに違いない。ソーサリアンの曲が好きな人がこだわって作ったら、こんなデータにはならない。

楽譜は、「ブラディ・リバー」と「封印」が別々になっているので、全13曲。楽譜のデータは、GIFファイルを参照したHTMLファイルになっている。スキャンしたものをそのまま画像にしただけのようだ。ゴミ取りや補正くらいはしてほしいものだ。とりあえず読めるので、実用上の問題はない。この楽譜さえあれば、オリジナルの完全再現ができるかというと、残念ながらあちこち間違っている。打ち込みをするなら、楽譜は参考程度にして、やはり自分の耳を頼りにしないといけない。

出来はともかく、このようなMIDIデータと楽譜を、オンラインで販売してくれるのはありがたいことだ。個人的には、オープニングと城の楽譜が手に入っただけで、元は取れた。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/28(土)

大合奏!バンドブラザーズDX[ゲーム]

タグ: ゲームソフト ニンテンドーDS 楽天 買い物 レビュー

手軽に曲が作れるという理由で、バンブラDXを買った。作曲機能はDTMのカテゴリで記事にするとして、ここではゲーム要素の強い演奏機能を中心に紹介する。

演奏

操作タイプは4種類あり、それぞれボタンを使うのが1個、4個、8個、10個という違いがある。練習のモードでは、演奏中でも変更ができるので、自分に合ったレベルを見つけやすい。最大で8パートあり、どのパートも演奏することができる。また、パートによって難易度も異なる。このため、一曲で何度も楽しめる。

また、練習ではオートストップという機能で、正しい演奏をするまで先に進まないようにできる。

初音ミク -Project DIVA-のような音ゲーは、鳴っている音楽に合わせてボタンを押すというものだが、バンブラでは、自らがひとつのパートを担当し、楽器の音を出すというシステムになっている。似ているようで、実際にやるとかなり違うという印象を受ける。バンブラは、音楽を演奏しているという意識が非常に高まるのだ。なので、私はバンブラのほうが好きだ。

ドラムについて

ドラムパートの演奏は、GBAのリズム天国にあったドラムレッスンが思い起こされる。あれと同じくらい楽しめる。

ドラムの演奏では、バスドラムとスネアドラムを同時に叩くことができない。リズム天国ではできていたのに。その代わり、ハイハットのオープンやリムショットが加わり、タムが3種類に増えている。

ドラムパートは1パートのみという制約はないので、作曲機能を使ってドラムパートを複数にすれば、バスドラムとスネアドラムを同時に鳴らすことができる。

歌う

歌うことは趣味ではないので、スルーしようと思ったが、レビューのためにいちおうやった。

歌トレーニングでの採点は、非常に正確だと思った。音をはずしたら確実に点数が下がる。

初期収録曲にあったロビンソンを練習して、95点までは取れた。

楽曲ダウンロード

演奏したり歌ったりは、やはりよく知っている曲のほうがやる気になる。バンブラDXでは、Wi-Fiコネクションを使って、100曲まで楽曲をダウンロードできる。配信されている曲は7,000を超える。演奏や歌うことが目的で買ったわけではないので、最初はダウンロードに興味はなかったが、一度体験すると、ダウンロードしてみようかなと思えてきた。

気になる点

  • メニューの階層が深すぎる。特に、作曲機能を使うとき、[店内入口] - [作曲] - [楽譜を作る] - [本格的作曲] - [データ読み込み]と選んで、ようやく作成中の曲にたどりつける。
  • 初期収録楽曲の選択画面で、いちいちディスクが入れ替わる演出がうっとうしい。
  • 練習で、曲の頭出しをするボタンがなくて面倒。最初からやり直したいとき、バーを先頭に動かさなければならない。
  • 出てくるキャラがアメコミ調で、日本人向けではない。

まとめ

ジャンルとしては音ゲーだが、楽器演奏の疑似体験ができるソフトという表現をしてもいいと思う。難易度が4段階あるので、得意な人から苦手な人まで、幅広くカバーできている。好きな曲をダウンロードして演奏できるのも、これまでのゲームにはあまりなかった。わりと本格的な作曲機能もあるが、演奏だけやるにしても損はしない。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

MS-HX16を購入[家電・AV機器]

タグ: PSP 楽天 買い物 レビュー

主にBDレコーダーからPSPへのおでかけ転送用に、容量の大きいメモリースティックが必要になった。価格と評判を調べた結果、楽天の風見鶏で、ソニーのMS-HX16を買った。これは、MS-HXAシリーズの16GBで、MS-HX16GなどのMS-HXシリーズの後継となる。公式の情報では、読み出し速度が20MB/sから30MB/sにアップしたと書いてある。もっとも、PSPで使う場合には、そこまでの速度は出ない。

PSPでの性能は、自分では計測していないが、読み書きともに15MB/sくらい出るようだ(→参考)。なかなか優秀だと思う。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/24(火)

Full Screen Viewer Version 2.10[ソフトウェア開発]

タグ: ベクター

画像を表示する自作のソフト、Full Screen Viewerをバージョンアップした。最後の更新から、すでに9年も経っている。正直、大幅にいじるのは怖いので、あまり大がかりなことはしていない。主に操作性の改善をした。

ファイルを選択するコントロールが古いので、今の画面では限界があると思っている。元は、C++Builderの最初のバージョンで試しに作ったソフトなので仕方ない。

動作確認中に落ちることがあって、まずいなと思っていたら、プラグインが古すぎることが原因だった。最新のものを使えば問題は起こらず、ホッとした。

ベクターへのライブラリ登録が、以前はメールとFTPだったのが、Web登録になった。難しいものではないけれど、「名称補助」と「説明文補助」を、1行見出しと内容説明のことだと勘違いした。次回からは問題なくやれるだろう。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/22(日)

やっぱり打てない[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

2回しか打席が回ってこなくて、三振が2つというひどい結果。守備は今日もライト。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/21(土)

Oracle11gデータベース構築バイブル[]

タグ: レビュー

先日、Oracleの社内教育を受けた。そのときに使われたのが、『Oracle11gデータベース構築バイブル』という書籍だった。580ページ近くある厚い本だ。

この本の、db_block_sizeの設定値についての説明に疑問を持った。説明は2箇所あって、何回読んでも、どんな値を記述すればよいのか理解できない。なぜだろうと思ったら、どちらの説明も単位と数値に誤りがあったからだ。バイトとキロバイトをごっちゃにしている。

こんな間違いがあると、書かれていることすべてを疑いたくなる。ということで、「ご注意」「はじめに」「目次」を注意深く読んだ。すると、20箇所以上の誤字脱字、あるいは記載内容の誤りが見つかった。特に英語のつづりがひどい。筆者の英語力の問題なのか、編集者の問題なのか、校正がいい加減なのかは知らないが、次々に見つかってびっくりした。

「ご注意」「はじめに」「目次」の誤り

持っているのは第1版。改版はされているのだろうか。たとえ改版されて直っているとしても、第1版だから仕方ないという間違いの数ではないと思う。ちなみに、「Oracle11gデータベース構築バイブル」サポートページに正誤表がある。このブログの記事を書いた時点では、12件挙げられているが、私が見つけた誤りはひとつもない。しかも、この正誤表の3件目は誤も正も空欄で適当すぎる。

これから本文もチェックしていくつもりだが、途中で投げ出したくなるかもしれない。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/15(日)

ユニクロでズボンを買った[日記・雑記]

タグ: 衣料品 買い物

普段履くズボンが、もうほとんどなくなってしまった。長いズボンがなかなか見つからなくて苦労している。今日はユニクロへ自転車で行った。実はユニクロへ行くのは初めてだ。

ズボンはたくさんあったが、股下は85cmまでだった。86cmか87cmのものがほしいのだけど、やっぱりないか。下げてごまかせば履けそうだったので、いちおう買うことにした。

店内にいるとき、急に大雨になったが、そのうちやんだ。タイミングが悪かったら、ずぶ濡れだった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/13(金)

早めの散髪[日記・雑記]

タグ: 散髪

いつものペースだと、散髪するのは2週間後くらいだ。しかし、もう切りたくなったので、昼過ぎに床屋へ行った。

幸い、待ち時間はなかった。14時前から始まり、17時過ぎに終わった。いつもより早い。短時間で終わるアイロンを導入したとWebサイトに書いてあったので、そのおかげなのだろうか。話題にはならなかったが。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/11(水)

PASの無料点検[日記・雑記]

タグ: 電動アシスト自転車

PASを購入すると、2カ月点検を無料でやってくれることになっている。今日、購入した店に行って、点検してもらった。

走りには特に問題はないが、両足スタンドの跳ね上がりが弱く、前進させるだけでは上がらずに引きずってしまうのが気になっていた。そのことを伝えると、きちんと上がるように調整してくれた。

両足スタンドは、走行時に段差でバタバタするのが欠点だ。駐輪時のようにロックできるといいのに。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/08(日)

普通に勝った試合[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

ありがたいことに曇っていた。守備はライトで、フライをひとつ捕ったくらいだ。打撃は、たしか四球で出塁しただけで、あとは凡退だった。少しずつ加点して、4-0で勝った。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/08/06(金)

負のスパイラル[日記・雑記]

タグ: 心と体 睡眠

今週は一度も自転車に乗っていなくて運動不足だ。その影響なのか、早起きもできなくなった。早起きできないと、自転車に乗る気にならないので、悪循環である。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
