[スポンサー広告]

コメント

2010/09/29(水)

空気入れを購入[日記・雑記]

タグ: 電動アシスト自転車 買い物 レビュー

PASの前輪の空気がすぐ減ってしまう。一気に抜けるわけではないので、パンクではないようだ。購入した店に行ったら、虫ゴムが切れていると言われた。なるほど。

ついでに空気入れを見せてもらった。さほど種類はなかったが、どこに置いてあったのか、やたらと袋にほこりがかぶったやつを、実際に使わせてもらった。一定の量までしか入らない仕組みになっていて、音が出て知らせてくれる。まあそれはいいかもな。キコキコとうるさいのは、古いからなのだろうか。油を差したり、グリスを塗ってくれたりしてマシになった。もうこれでいいかという気分になり、500円まけてくれたこともあって、2,000円で買った。

空気入れ(空気ミハル君)

足の部分は折りたためる。どれくらいまで入れたら音が出るかは調節できるが、数値が書いてあるわけではないのでアバウトだ。

この空気入れは、空気ミハル君という名前らしい。今では、空気入れよりも、ブリヂストンの自転車についている、空気が少なくなったら色が変わるバルブのほうが有名だと思う。

先端のクリップ部分を取りはずせば、自動車にも使える。さほど力は必要ない。でも、自動車のタイヤの空気を、このタイプの空気入れで入れていると、なんだか妙だ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/25(土)

毛虫がまだいる[日記・雑記]

タグ: 生活環境

一掃したはずの毛虫が、また増殖していた。どこから湧いてくるのだ。一時的なものだろうから、しばらく我慢しよう。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

ワイヤーロックを購入[日記・雑記]

タグ: 電動アシスト自転車 買い物

電動アシスト自転車は、意外に盗難が少ないと聞いた。でも心配なので、ワイヤーロックを買った。これ以上カギを増やしたくなかったので、ダイヤル式のものにした。これを前輪につけることで、前後輪ともに動かないようになった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/22(水)

毛虫が大量発生[日記・雑記]

タグ: 生活環境

玄関の外に、毛虫がうじゃうじゃいた。地面にも壁にも、ざっと数えて20匹以上はいた。こんなことは初めてだ。どうしたらいいんだこれは。とりあえず、ほうきで掃いた。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/18(土)

新しいバッテリーに交換[コンピュータ]

タグ: dynabook_SS_S8 電池

1年半ほど前に、dynabook SS S8のバッテリーを3つ買った(→バッテリーパックを3つ購入)。そのときから使っていたバッテリーが、30分くらいしかもたなくなったので、今日から2個目を使うことにした。また1時間40分くらい使えるようになった。このマシンでは、1時間以上使えるというだけでもすごいと感じてしまう。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/12(日)

野球の試合[日記・雑記]

タグ: 野球部活動 運動

快晴になった。真夏のような暑さではないが、日差しは強烈だ。

打撃は、四球とサードフライだった。守備はレフトで、球は飛んでこなかった。

帰ってからの水分補給が尋常でなく、腹の調子が心配になるほどだった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/09(木)

サドルに穴が[日記・雑記]

タグ: 電動アシスト自転車 生活環境

PASのサドルに、穴が3つ空けられていた。最初、猫が上に乗ったのかと思ったが、穴が3つということは、カラスの可能性が高い。まさかこんな被害に遭うとは。

PASのサドル

少し調べてみたら、カラスによるサドルの被害というのはよくあるらしい。スポンジを食いちぎられるほどボロボロにされることもあるんだとか。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/04(土)

楽天カード[日記・雑記]

タグ: 楽天

クレジットカードを使う機会は、現金よりも多い。普段はUCSカードを使っているが、大きな買い物が重なると、利用限度額を超えてしまうことがまれにある。今までは、クレジットカードを複数持つのを避けていたけれど、もう一枚あったほうが、いざというときに困らなくていいと思うようになった。そこで、よく利用する楽天市場で特典の多い、楽天カードを作った。これからは、楽天での買い物は、基本的に楽天カードを使うことにする。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2010/09/01(水)

コクヨのキーボードカバーとリストレスト[コンピュータ]

タグ: キーボード 楽天 買い物 レビュー

フリーカットタイプのキーボードカバーをよく使っている。今までは、エレコムかサンワサプライの製品を使っていたが、どちらも耐久性が低いので、別のものを使ってみたくなった。今回は、コクヨのEAS-BC-F2を、楽天のアイオープラザで買った。550円という価格は、なかなか安い。ただ、製品情報には、「在庫限り終了予定」と書いてあるので、もう生産しないのだろうか。

キーボードカバーはたいてい、仰々しく感じるほど大きいパッケージだが、これは比較的コンパクトだ。

EAS-BC-F2

まだ交換時期ではないので、レビューはできない。

追記:
エレコムやサンワサプライのものと比べてペラペラで、貼るまでが扱いにくい。しかし、意外に耐久性があって、ブヨブヨになりにくい。

コクヨといえば、EAS-WR6DMというリストレストも買ったのを思い出した。こちらは感想を書いておく。

今ではめずらしく、低反発素材を使っていないリストレスト。色はダークグレーとのことだが、思ったより濃くはなく、紫っぽい色をしている。

使い勝手はあまりよくない。軽すぎて、すぐ動いてしまうのが残念だ。それと、奥行きがもう少しほしい。このタイプのリストレストは、これしかなさそうだし、690円だったから買ったけれど、満足度は低い。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
| ホーム |
