[スポンサー広告]

コメント

2011/08/28(日)

タイルカーペットを敷いた[日記・雑記]

タグ: 生活環境 買い物 レビュー

今まで使っていたカーペットは、すぐによれて波打つようになり、それがストレスになっていた。キャスターつきレカロシートが重いからだろうか。すべり止めを貼っていても動いてしまう。

そこで昨日、コーナンでタイルカーペットを24枚買った。これなら変形することはないだろう。通常、50cm×50cmのものが1枚298円なのが、248円になっていた。198円で売られていたこともあるが、待ちきれないので買った。これだけの枚数があると、非常に重い。2色買って市松模様にすることもできるけれど、同じ色にしておいた。

並べていくだけで敷けるので、作業は楽だった。テーブルを移動させる必要がなかったのが大きい。

コーナンのタイルカーペット

裏がゴムになっているので、動いてしまうことはほとんどないが、長期間、フローリングの上に敷くのが大丈夫なのかが心配ではある。いちおう、数年前から1枚だけタイルカーペットを使っていて、特に問題はない。念のため、テーブルの脚の直下は、フローリングとカーペットの間に紙をはさんでおいた。

今までのカーペットよりも毛が短くなったので、裸足で歩いたときの感触はあまりよくない。また、圧力がかかっている部分はすぐにへこむ。何も載せなければ回復するが、前のカーペットが頑丈だっただけに、気にはなる。とりあえず、よれることはなくなったので、そのストレスはなくなった。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2011/08/26(金)

右上の親知らずを抜いた[日記・雑記]

タグ: 心と体

16時に歯医者へ行った。15分後に始まり、表面麻酔を塗られた。今日は、そこから待たずに、すぐ注射の麻酔を打たれた。抜くのはこの前よりも早く、1分くらいだった。

今回は、それだけで終わらず、縫合された。あとから尋ねたら、やらなくても問題はないが、早く治るのでやっておいたとのこと。別にいいけれど、事前に教えてほしかった。

前回同様、抜いたあとの痛みはたいしたことなく、痛み止めはロキソニン1錠で済んだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2011/08/22(月)

Twitterの上部にあるバーをスクロールさせる[インターネット]

タグ: Twitter Firefox レビュー ブログ FC2ブログ ブログカスタマイズ

Twitterのページは、上部が固定化されている。スクロールをしても、この部分はいつも先頭に表示される。そんなおせっかいは必要ないと思っても、設定で変更することはできない。

上部が固定化されていることによる不都合もある。

  • わずかながら画面の領域が取られるので、一度に読める量が減る。
  • ページスクロールすると、行きすぎて読めない行が出てくる。

スクロールしすぎるのはFirefoxの問題なのかもしれないが、非常にわずらわしい。どうやら、スクロールしない分を考慮していないようだ。

画面全体をスクロールさせるには、CSSをいじる必要がある。何かうまい方法はないかと調べていたら、Firefoxのアドオンで、Stylishというのを見つけた。ユーザー側でCSSを定義できるアドオンだ。

以下のようにすれば、全部スクロールするようになる。

2012/02/10追記
新しいレイアウト(ツイートが右側)に対応した設定を記載。
@-moz-document domain("twitter.com") {
.topbar{position:absolute !important;}
}

なお、以前のレイアウトであればこちら。

@-moz-document domain("twitter.com") {
#top-stuff{position:absolute !important;}
}

背景画像と背景色に色の違いがあると、スクロールしたときに、固定化されていた部分の背景が見えて、色の違いが少々気になるが、いい方法が見つからなかった。

FC2ブログには、似たようなものとして、検索バーがある。この検索バーは、ブログの管理者が設定で消すことができ、ないと困るものではない。見る側は、通常どうすることもできないが、次のようにして、Stylishで強制的に非表示にすれば見なくて済む。

@-moz-document domain("fc2.com") {
html{top:0px !important;}
#sh_fc2blogheadbar{display:none !important;}
}

なお、FC2ブログの管理者が、自身のブログの検索バーを消すには、[環境設定の変更] - [ブログの設定] - [検索バーの利用]を、「利用しない」にすればよい。

Amebaブログには、アメーババーが存在する。こちらも、Stylishで以下のようなスタイルを追加することで非表示にできる。

@-moz-document domain("ameblo.jp") {
body{padding-top:0px !important;}
#amebaBar{display:none !important;}
}
コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2011/08/20(土)

ツイートを逆順に表示するFirefoxアドオン[コンピュータ]

タグ: Firefox レビュー Twitter

FirefoxアドオンのReverse Timelineを導入した。これは、Twitter公式のタイムラインが逆順になるアドオンだ。

新しいメッセージは、下へ下へと追加されていき、背景の色も変わる。そのページを読み込んだ時点で既読のものは、追加されていくラインよりも下にあり、「以下は既読です。」という境界線によって仕切られている。

1分ごとにツイートがあるとすると、このようなイメージになる。

新規(3分前)
新規(2分前)
新規(1分前)
---以下は既読です。---
既読(4分前)
既読(5分前)
既読(6分前)

この状態でページを読み直すと、以下のようになる。

---以下は既読です。---
既読(1分前)
既読(2分前)
既読(3分前)
既読(4分前)
既読(5分前)
既読(6分前)

新規のツイートの背景が変わることは前述したが、ずっと色が変わったままではない。新規の領域内でも、未読と既読の区別がある。その移り変わりが、絶妙なタイミングで行われていて、条件はなんだろうと思ったら、どうやらスクロールをしたかどうかで判定しているようだ。スクロールしたあとに新規のツイートが増えると、それまでのツイートの背景色がなくなる仕組みになっている。これは、なかなかしっくりくる。

逆順にする処理は時間を要するので、大量のツイートが流れるタイムラインには向かないかもしれないが、全部読めるくらいの流れであれば、このアドオンは便利に使えるのではないかと思う。なお、特定のリストを対象にすることもできる。

Reverse Timelineのページ

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2011/08/09(火)

脇机代わりのカラーボックス[日記・雑記]

タグ: 生活環境 買い物

また机が狭くなってきたので、もうひとつカラーボックスを買った。机の両脇にカラーボックスを置くことで、横幅の最大が175cmになった。しかし、机の上は相変わらずすっきりしない。

コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント

2011/08/03(水)

softMCCSでEW2430Vを制御する[コンピュータ]

タグ: ディスプレイ EW2430V

EW2430Vは、DDC/CIに対応しているので、ソフトウェアから制御できる。softMCCSというアプリケーションで、何か便利にならないかと思って、試しに使った。

起動時にディスプレイの情報を拾っているようで、起動には時間がかかる。カラー設定や入力切替の項目はあるが、PIPの制御などの細かい設定項目は見つけられなかった。逆に、「Red video black level」「Green video black level」「Blue video black level」の3つは、OSDにはない項目だと思う。

OSDでの設定では、黒つぶれを防ぐためにガンマを1にしていたが、全体的に色が若干薄めになるので、2くらいで使いたい。そこで、上記のそれぞれのブラックレベルを、初期値の50から、51か52にしたら、ガンマが2でも黒つぶれしにくくなった。

softMCCSをあまり理解していないからか、あるいはOSDの操作に慣れてしまったからか、便利な使い方というのが特に思いつかない。OSDだけでは設定できない部分を、softMCCSでいじることができただけでもよしとするか。

2011/09/06追記
やっぱりブラックレベルをいじるのはやめて、元に戻した。
コメント(3) | トラックバック(0) | この記事のURL
コメント
このEW2430Vは色の正確性という面ではどうでしょうか?
さすがに本格的なDTPやグラフィック用途には向かないにしても、趣味程度で色が破綻してさえいなければいいという程度なら使えないことはないですかね...?
ブログ主さんは絵を描いたりもしていらっしゃるようでしたので、個人的な所感だけでも聞けたらいいなと思い恐縮ながら書き込みさせていただきました。
by ななし
初期設定の色では使いたくありませんが、調整後の発色には満足しています。
青が青紫っぽく見えるという意見を目にしましたが、そう言われるとそうかなと
いうくらいで、たいして気にはなっていません。
なお、LGのE2370V-BFと比べると、真っ赤な色がわずかに異なる程度で、
ほとんど同じ色合いになるので、並べて使っても違和感はないです。
by 犬かい
お返事いただきありがとうございます。
E2370V-BFはsRGBに割と忠実という記事を目にしましたのでそれと比べて違和感がないのなら問題はなさそうですね。
貴重なご意見を聞けてとても参考になりました。
by ななし
| ホーム |
