スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/06(土)

pixivのイメージレスポンス機能[お絵描き]

タグ: pixiv SAI

今までpixivでは、「描いてもいいのよ」→「描いてみた」のように、誰かのオリジナルキャラを使わせてもらって描くというようなコミュニケーションがあった。今回加わったイメージレスポンス機能では、そういったつながりを明確にできる。ブログでいうトラックバックのようなものだ。

この機能が実装されてから、とあるユーザーが、イメージレスポンスのテストにどうぞと、顔の描かれていない絵を投稿した。いつも古くさい絵になってしまうので、今風に目を描いてくださいというわけだ。これがお手軽で取っつきやすかったからか、大量にイメージレスポンスが投稿された。かくいう私もそのひとりだ。

顔を描くだけなのだけど、やってみると簡単ではないことがわかる。この角度と輪郭に合わせるのが大変なのだ。明らかに間違った目の置き方をしている絵をちょくちょく見かけた。私が描いたのも、無理があることは否めないのだが。また、ネタ絵も多く、今風の目など全く関係ないものもたくさんあった。一つ目のお化けみたいなのを描いたら負けかなと思った。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/109-8c729d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。