スポンサーサイト[スポンサー広告]


2008/12/08(月)

仕事に復帰[日記・雑記]

タグ: 仕事

まだ体調は完全には回復していなかったけれど、これ以上は休むわけにもいかないので出勤した。メールを受信したら、864通あった。それぞれのメールに対して、保存しておくべきか消してもいいか、何かしなくてはいけないのかそうではないのか、というのを数秒で判断して、ひたすら消化していく。しかし、こればっかりやっているわけにもいかないし、読んでいる間にも新しく受信したメールが増えていく。長く休むと、この作業が一番面倒だ。

グループの人たちが代わりにやってくれていた作業もいくつかあった。一週間も休むと、どうしてもそういった負担をかけてしまう。ただ、ほとんどの作業は文書化されていて、代行できるようになっているので、主担当ほど効率的にはいかないにしても、なんとかなる。2年くらい前から、情報の共有化が活発になっていて、こういうときにとても役立つ。自分がやった作業をもう一度やるときも、何も書き残しておかなかった場合と、手順を書き残してある場合とでは、費やす時間がまるで違う。それに、後者のほうがミスする可能性が低い。ソフトウェア開発の現場では、まねのできない職人技よりも、誰にでもできる手順書のほうが価値がある。もちろん、前者を否定するつもりはないけれど、開発や保守作業は、ひとりで済ませられるものではないのだから、フレキシブルに作業を振り分けられるようになっていることが重要に感じる。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/169-b174e126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
