スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/14(日)

ニンテンドーDSiを購入[ゲーム]

タグ: ニンテンドーDS 保護シート 買い物 レビュー

去年買ったクリスタルホワイトのDS Liteは、いわゆる尿液晶だ。いっそのことDSiにしてしまうかということで検討していた。調べてみると、電池の容量が減っているとか、ゲームボーイアドバンス用のスロットがなくなっているとか、表面がパサついた材質になって好みではなくなったなど、あまりうれしい変更点がない。それでも、DSiならではの機能がいろいろあるわけで、勢いで買った。

一番心配していたのは、液晶の品質だ。幸い、傾けても黄色っぽくはならなかった。そんなに鮮やかな白には感じなかったけれど、これならいいか。DS Liteと並べて撮影した。

DS LiteとDSi

DSiの明るさは、1から5のうちの3にしているので、もっと明るくすることはできる。DS Liteは、それに近い明るさにした。見てのとおり、DS Liteの黄色っぷりが半端ではない。上画面も傾ければ黄色くなる。尿液晶のことはさておき、DSiについて、DS Liteと比較して思ったことを書く。

画面
サイズが少し大きくなった。解像度はそのままなので、ドットが大きくなっただけだが、ペンでの操作がやりやすくなるソフトもあるだろう。液晶の品質については、個体差がありそうなので一概には言えないが、このDSiについてはまあまあだ。なお、製品番号の頭はTJM。
音質
DS Liteより音質がよくなっているらしい。比べても、そんなにびっくりするほどの差は感じなかった。
電源ボタン
DS Liteとは電源ボタンの場所も構造も違う。短く押せばリセット、長押しで電源が切れる。誤操作防止のためか、かなり強めに押す必要がある。つめを立てて押すくらいでないと反応しないが、プレイ中に触れてリセットがかかってしまった人もいるそうだ。誤操作しないためには、まずボタンの位置をもっと考えるべきだろう。
十字キー
DS Liteよりも十字キーが埋まっている。そして、押したときの感触がだいぶ違う。押すたびにカチカチと音がするほどクリック感が強い。たとえるなら、携帯電話のボタンのような押し心地。これが好きな人もいるようだけれど、どうも違和感がある。それよりも、十字キーが固定されていないので、少し触れただけのときにカタカタとうるさい。DS Liteも固定はされていないが、ここまでひどくはない。なんでこんな作りにしてしまったのだろう。
ABXYボタン
DS Liteよりぺったんこで、こちらもクリック感が強くなっている。十字キーほどの違和感はない。
LRボタン
形状が変わった。また、変色しにくそうな材質になっている。押し心地は悪くないと思った。
音量ボタン
スライドスイッチではなく、+と-のボタンになっている。スライドスイッチと比べると一長一短だと思うが、一部のDS Liteで問題になったスイッチのガタつきの心配がないのはよい。また、SELECTボタンを押しながら音量ボタンを押すと、画面の明るさを変えられるのが便利。
カメラ
メニューから「ニンテンドーDSiカメラ」を選ぶとカメラが使える。カレンダーが表示されてメモも残せるので、写真を添えた日記のように管理できる。ただし、メモの領域が狭いので、長文は無理。それと、必ずシャッター音が出るため、撮るのは場所を選ぶ。カメラの横にある小さな穴のような部分には、ピンク色に光るランプがある。これは、カメラの作動中を表すランプで、シャッターを切ったときには消えるので、撮った写真にランプが写ってしまうことはない。
SDカードスロット
SDカードに音楽を入れて、DSiで聴くことができる。いろいろな加工をして遊ぶこともできるが、まだ試していない。撮った写真をPCに移す用途にも使える。このあたりは、DS Liteではできない機能ばかりだ。

液晶の保護には、評判のいいサイバーガジェットの「CYBER・液晶保護フィルムi」を貼った。上はぴったりで、下もほぼジャストと言っていいサイズ。下画面に指紋や汚れがついたとき、少々落ちにくいが、取れないわけではないので特に問題なし。

率直に思ったのは、普通にゲームをやりたいだけなら、DS Liteのほうがいい。DSiの十字キーやボタンは、感触が好きではない。特に十字キーは、きちんと固定してほしい。こんな変更があるとは知らなかったので、DS Liteも引き続き持っていたいと思った。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/171-b93a04cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。