スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/06(金)

ジーパンの裾上げ[日記・雑記]

タグ: 衣料品

去年の9月に買ったジーパンの、裾の糸がほつれてきた。縫い方の種類はよく知らないが、外側に糸が出ていないシングル加工で、いかにも弱そうだ。数日前に、買った店に持って行って、外側まで糸を通した加工に変更してもらった。今日受け取って、これなら大丈そうだという縫い方になった。

そういえば、買ったときは股下86.5cmで裾上げしてもらったのが、今回の加工前に測ったら83cmだった。えらく縮んでいる。生地が何か調べてみると、指定外繊維(テンセル)が60%と書かれていた。テンセルについても調べてみると、しわになりにくく縮みにくいという特長があるそうだ。なのに、洗濯をするとしわくちゃになるし、こんなに縮むのはなぜだろう。後日また測ってみたら、85cmになっていた。不思議だ。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/195-b86db7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。