スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/24(日)

湿度計あれこれ[日記・雑記]

タグ: 生活環境 湿度計 買い物 レビュー

また湿度計を買った。以前に2つ購入したのと同じエンペックスの製品だ。写真の一番左が今回購入したもので、左からTM-2401、EX-2841、TM-5601。

エンペックスの湿度計

EXセンサーを搭載していて、湿度の精度は±3%RHとなっている。スーパーEXセンサーの±2%RHにはかなわないものの、一般的な小型の湿度計と比べると精度が高い。

しかし、スーパーEXセンサー搭載のEX-2841と並べて観察していると、湿度の違いが気になる。精度の差があるにしても、10%も違うことがあるのはおかしいのではないか。ほぼいつも、TM-2401のほうが高い湿度を指している。ちなみに、TM-5601の精度は±5%RHだが、これとはだいたい一致している。写真では、EX-2841が60%、TM-2401とTM-5601が70%になっている。いったいどちらを信用すればよいのやら。

湿度の絶対的な正確さを求めるのは、難しいことなのだろうか。とりあえず、いつも同じ場所に置いておけば、普段より高いのか低いのかを知る目安にはなる。

追記:
1カ月くらい、並べて置いて確認していたら、あまり差がなくなってきた。ますますよくわからない。
関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/246-e36dc802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。