スポンサーサイト[スポンサー広告]


2009/07/04(土)

アテンザのバッテリーを交換[クルマ]

タグ: アテンザ カー用品 楽天 買い物 レビュー

プラグ交換をしてもエンジンのかかりに変化はなかったので、バッテリーを新しくすることにした。今まで使っていたのは、ACデルコの55D23Lで、充電不足のサインがよく出るようになっていた。2年半しか経っていないが、アテンザでは、いきなり使えなくなる話をよく聞くので、新しくすることにした。

購入したのは、パナソニックのcaosで、95D23Lという性能的にはトップクラスの製品だ。楽天のホームセンターセブンで買った。15,800円で、ポイント10倍だった。近所のカー用品店だと、この値段ではまず買えない。考えてみれば、バッテリを購入するのは初めてだ。車は4台目になるが、寿命が来る前に乗り換えているからだ。

交換後、エンジンをかけると勢いよくセルが回り、すぐにかかった。これで解消かと思いきや、やっぱりアイドリングストップのあとは、かかりにくいときがある。どうやら、原因は別にあるようだ。ただ、caosにしてからは、充電不足に陥るようなことは当分ないだろうという安心感がある。

交換前に、トリップメーターの値をメモしておくのを忘れた。幸い、総走行距離を毎回の給油時に記録しているので、燃費の計算に影響はなかった。

caosは、オーディオの音がよくなるという宣伝もしている。コンサートホールのような音質という表現は、さすがに言いすぎだと思うけれど、中音域が貧弱だったのが、普通になったように思う。

関連記事
コメント
はじめまして。
アテンザのエンジンのかかり具合のページをサーフィンしていて、たどり着きました。
当方のアテンザもエンジンかけてすぐに止めると、再始動困難で悩んでいます。
当方のアテンザは、かかるときは燃料ポンプの音がイグニッションONで「ブーン」というのですが、かからないときは音がしません。
燃料カットが悪さしているのか、ポンプ自体が逝きかけているのか?
制御コンピューターなのか、リレーなどの単純な電気トラブルなのか、全くもって困っています。
マツダに電話しても、見込み交換でポンプ交換、工賃込みで5万、直るか解からない・・・・という信じられない返答。
何か進展あったら、是非更新してくださいね!
当方も、進展あったら、また書き込ませてもらいます。

アテ蔵 #9FjFuOnU | URL | 2009/09/11(金) 15:29 [編集]
乗り始めは問題がなく、かけ直すとたまに調子が悪いというのは、相変わらずです。
長くキーをひねれば、なんとかかかってくれるので、こんなものかなという気になってきました。
「ブーン」という音の有無は気にしたことがなかったので、注意深く確認してみます。
もし、私の車もこの音で見分けられるのなら、それだけでもかなり助かります。
犬かい #glOSfxEQ | URL | 2009/09/13(日) 18:00 [編集]
犬かいさんこんにちは。
当方は、我慢できず、自力でフュエルポンプ交換しました。
中古で8000円でした。
タンクは、下からボルト4本で留まっているんですが、外して、クリアランス作ったほうが、作業はしやすいです。
その際、ガソリンは少ないほうがいいですねぇ。重いので。ガス欠前が作業はいいと思います。
リアシート外すと、センターにサービスホールあるんで、ネジ4本外すとご対面です。
NGポンプ外すと、結構、タンクの底に、錆と水が混ざったようなものが見えました。
樹脂タンクは、内部に水分発生しやすいのでしょうか??これらが、悪さしていた感もあります。
交換後は、ポンプの音がすごく静かになりました。
今思うと、かかるときの「ブーン」という音自体、少し異常だったのかもしれません。
再始動困難もなくなり、アイドリング、加速もよくなりました。
当方の場合、完全にポンプが駄目だったみたいです。
参考になれば。
アテ蔵 #7z4jXa52 | URL | 2009/09/18(金) 18:24 [編集]
自力で解決されたようで、安く済んでよかったですね。
私のアテンザは、特に何もしていないのに、この一週間は快調でした。
音は毎回鳴っていることが確認できましたが、かかりにくくならないことには違いがわかりません。
タンクに水がたまっているのが原因だとしたら、水抜き剤を入れるのも手だなと思いました。
犬かい #glOSfxEQ | URL | 2009/09/20(日) 17:08 [編集]
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/256-3195fb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
