[スポンサー広告]


2009/09/01(火)

2009年8月の睡眠時間[日記・雑記]

タグ: 睡眠

ねむログ(2009年8月)

8月の平均睡眠時間は、4.9時間で、目標の5時間に近い。ただ、個々に見ていくと、いろいろとひどい。夏休みが不規則すぎる。

ここまで記録してわかったのは、私は一日に最低3時間は寝ないといけないということだ。それより短い時間だと、活動を続けることができず、必ずどこかの時間帯で寝ている。なので、3時間に満たないときは、無理にがんばろうとせずに寝ておくのがいいようだ。

たまに睡眠時間が長い日があるが、それが続くことはないらしい。無意識で、時間を調整しているようにも思える。

不意に寝てしまったときは、記録をつけるのが難しい。何時から意識がなくなったのか、はっきり思い出せないことがある。そんなときは、ブラウザの履歴から最終アクセスの時刻を調べたり、最後に更新したファイルの時刻を見たり、PSPのセーブデータの時刻を見たりして、最後にやっていたことが何時だったかで判断することが多い。

ボタンを押すと時刻を記録してくれる装置があったら便利だろうと思った。寝そうなときと起きたときに押せば、何時だったか悩むことが減るはずだ。たとえばデジカメは、シャッターを押した時刻が記録されるので、その用途に向いているように思う。しかし、先に電源を入れる操作が必要なところが惜しい。意識がはっきりしていないときは、ボタンを1回押すだけの単純な操作でないといけない。何かいいものはないだろうか。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/281-9a15add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
