スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/10/17(土)

Twitterを使う予定[自サイトのこと]

タグ: ブログ FC2ブログ ブログカスタマイズ Twitter

ブログのつぶやき部分を、Twitterでやろうかなと思った。発言した時刻まで公になるのは、あまり好きではないけれど、それがあってのTwitterなのだろうから仕方ない。一度書いたことを編集できないのも気に入らないが、削除はできるようなので、それも我慢するか。

FC2ブログでTwitterの表示をさせる共有プラグインがある。それを自分好みにカスタマイズする作業に、半日も使ってしまった。落ち着いたら始める予定。

よくわからないが、TwitterもSNSの一種と思っていいのだろうか。フォローしているとか、フォローされているとか、あの一覧の存在がそう思わせる。つながりが見えるというのは、寂しがりやには安心するシステムなのだろう。でも、人との交流が多くなってくると、だんだんとそれがわずらわしく感じる人もいそうだ。ただつぶやきたいだけだったのに、と。

つぶやきという性質上、ブログの記事よりも有用な情報を得る機会は少ない。なのに、他人のつぶやきを延々とチェックして、時間をつぶしてしまっている人が多いのではなかろうか。有用な情報を得るのが主目的ではないのだろうけど、他人の行動を確認するだけの行為に時間を費やすのは、もったいないことだと思う。気をつけて利用せねば。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/305-8b463fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。