[スポンサー広告]


2009/11/14(土)

BDZ-RX50のレビュー[家電・AV機器]

タグ: BDZ-RX50 BDレコーダー レビュー

そろそろ、BDZ-RX50がどんなものかわかってきたので、RDZ-D87と比べてどうかという観点で、思ったことを書く。

優れているところ

  • 画質を落として録画しても、予想以上にきれい。SRを常用しても問題ない。そして、LSRやLRでも実用的だった。個人的には、残しておきたいタイトルでもLSRでいいと思った。そして、LRなんて絶対に使い物にならないと思っていたのに、いい意味で裏切られた。これなら500GBでもやりくりできそうだ。
  • デジタル放送を2つ同時に録画できて、自動チャプターも有効になる。今までは、重なったらデジタルとアナログで振り分けていたので、その必要がなくなった。ただ気をつけなければならないのは、録画2を使って録画したタイトルは、おでかけ転送用のファイルが自動生成されないことだ。
  • XMBの背景が濃い青になって、文字が見やすくなった。時間帯によって濃さが変わるらしいが、いずれにしても背景が暗い色で見やすい。
  • 再生時に画面表示を押したときのバーの表示で、チャプターマーク位置が見やすくなった。
  • PCエンジンのCD-ROMに入っている音楽が聴ける。RDZ-D87ではトラック1しか認識しなかった。
  • 番組検索でページ送りができるようになった。また、上下のスクロールが少し速くなった。
  • 黄ボタンによるグルーピングは、毎週録画で予約設定したタイトルが自動的に分類される。このおかげで、いちいちマークを設定する必要がなくなった。

残念なところ

  • XMBの動作が鈍く、縦横のスクロールが引っかかる。PSX→スゴ録→BDレコーダーと、だんだんXMBの動きが退化しているのは解せない。
  • 再生時の動作も、反応が鈍くなった。まだ我慢できるレベルではあるけれど、PSPの動画再生の軽快さを知っていると、がっかりする。
  • 早送りのときに表示される映像が、RDZ-D87より少なくなっている。省略しすぎて、紙芝居状態だ。
  • リモコンからチャプターマーク消去のボタンがなくなった。こんな重要なボタンをなくしてはいけない。
  • リモコンの電池にエネループを使うと取り出しにくい。もう少し余裕を持たせた設計にしてもらいたい。
  • DR以外で録画したタイトルを早見すると、音声が聞き取りづらくなる。変な音が余分に入って、声がなめらかではなくなる感じ。

XMBのもっさり感は、なぜこうなってしまうのか疑問だ。速くなったと感じられるのは、タイトルの削除と、番組検索のスクロールくらいで、全体的にも動作が鈍い。チャプターマークの消去については、学習リモコンの記事として別途書く予定。エネループは、通常の乾電池よりも若干サイズが大きいので、これくらいの大きさの電池のことも考えてほしかった。早見の音声については、見て消すバラエティ番組などは早見することが多いので、DRで録画して回避するしかないか。こんなところに弱点があるとは思わなかった。

仕様変更されたところ

  • 再生中に[←]ボタンを押したときの巻き戻しに、逆再生が加わった。といっても音声はなく、等速でもない。単なる少し速めの巻き戻しのようだ。この逆再生のあと、決定ボタンを押すと一時停止になるのが気になる。逆再生という名前だけあって、決定ボタンで一時停止になるのは理にかなっているのだが、すぐに再生してくれたほうが使いやすい。
  • 外観は、だいぶシンプルになって、コストのかからない作りをしているのがよくわかる。この価格でこの質感は残念な印象があるけれど、ギリギリの線かなと思う。また、本体で操作できることが少なくなったが、普段はリモコン操作なので、さほど重要なことではない。
  • 最後まで再生すると、しばらくしてから自動的にXMBの画面に戻る。
  • 機能が増えた影響で、操作も増えた。たとえば、タイトルの削除は、「消去→確認」だったのが「消去→1タイトル消去→確認」というようにサブメニューが増えている。

まとめ

DR以外でも、画質が非常にいいことには正直驚いた。おかげで、HDDの消費が抑えられる。操作は、ほぼRDZ-D87と同じように使えるので助かる。

これで動作がPSX並みだったら、もっと高い評価になるのだが、残念ながらほとんどの動作が、PSXどころか、RDZ-D87より鈍い。ソフトウェアのアップデートで、今後、多少でも改善されるといいのだが。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/325-a28324c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
