スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/19(金)

コロぱた[ゲーム]

タグ: ニンテンドーDS ゲームソフト 楽天 買い物 レビュー

コロぱた コロぱた公式サイト

なにこのかわいいゲーム、ということで楽天ブックスで買った。アイテムを適切な場所に配置したら、あとはうまいこといくよう見守るだけなのだけれど、動きが非常にかわいらしい。見た目に反して難易度が高めで、ゲーム自体も楽しめるものになっている。

主人公のひまわりは、スタートさせると自動で歩いたり走ったりする。先に行けないときは方向転換するが、足場がないと落ちていく。高いところから落下して、足に負担がかかったり、激しくぶつかったりすると、痛そうな顔をする。狭い場所に落ちると、頭部が引っかかって宙ぶらりんにもなる。砲丸を頭に当てるのが正解のステージまであって、ほのぼのした雰囲気の中に、エグい一面もある。

実際にやってみた感想としては、かなり手応えがある。全128ステージに加えて、64ステージの配信があって、簡単には終われそうにない。この手のパズルゲームは、そんなに目新しいものではないけれど、体力や機嫌によって行動が異なるところに、このゲームのオリジナリティを感じる。

難点としては、解き方がわかっても、アイテムの位置決めに苦労すること。少し位置が違うだけで、結果が全く異なることが多い。さすがに、同じ置き方で違う結果にはならないけれど、一度解いたステージをもう一度クリアしようとしても、同じ配置にするのが難しい。幸い、スタートとリトライはいつでも瞬時に行えるので、試行錯誤はしやすい。欲を言えば、早送りも実装してほしかった。

操作は、ほとんどペンを使用する。こんなに細かい位置決めを要求するのなら、もっとボタンを活用した操作にしてもいいと思う。それから、アイテムはペンでドラッグして動かすのだけれど、最初にアイテムを置くときは、選択してタップする操作になる。わかりにくいので、どちらもドラッグにしてほしい。

一時期、口コミで売り上げが伸びたらしいけれど、それほど話題にはなっていないように思う。もっと評価されていいゲームだ。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/362-87056e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。