[スポンサー広告]


2010/06/06(日)

PASに乗って一週間が経った[日記・雑記]

タグ: 電動アシスト自転車 運動 睡眠 心と体 レビュー

7日間、通勤と野球のため、電動アシスト自転車で会社に通った。まずは、自分の体調の変化など。

  • 最初は片道30分乗るのがきつかったが、もう慣れた。これくらい運動して最低ラインだと思うようになった。
  • 自転車に乗ることで運動ができると思うと、なんだかわくわくする。
  • 朝、早く目覚めるようになり、目覚まし時計に起こされることがなくなった。早すぎて困ることもある。
  • 外の空気をまともに吸うからか、目がかゆくなったり、鼻がおかしくなったりした。マスクと、顔にぴったりくっつくサングラスで対策することにした。

次に、PAS CITY-S リチウムL スーパー(2010年モデル)のレビュー。

  • 前カゴが大きくて、非常に便利。横幅に余裕があるので、荷物を横に並べて積める。
  • 前にも書いたけれど、ペダルを回さずに走っているときは、シャーという音がしない。
  • 一発二錠で、後輪鍵と同時にハンドルもロックされる。ハンドルは、まっすぐと曲げた状態のどちらでもロックできる。
  • 満充電で、約15kmを3回走れた。初期コストが高くても、大容量がいい。電池は劣化していくものだし。
  • 3速よりも、もう一段階重いギヤがほしい。ゆるやかな下り坂で物足りない。
  • 上り坂を立ちこぎする必要がない。3速は少々きついが、2速や1速にすれば、ペダルがとても軽い。ただし、あまり進まない。
  • スピードを出してガンガン走るタイプの自転車ではない。歩くよりは速いというくらいの気持ちで乗るのがよい。
  • PASの中で一番アシスト力が強いが、びっくりするほどアシストされるわけではない。
  • ライトは、1WのホワイトLED。0.5Wのものより明るいが、もっと明るくてもいいくらい。
  • 電源を切ってもライトだけ点灯させることができる。また、電池切れになっても、ライトは30分点灯できるらしい。
  • 27.5kgという車体の重さは、電源を入れて走っているときは特に気にならない。とはいえ、段差を乗り越えるときなどには、重量感があるなと思う。また、持ち上げて移動させる必要があるときは、さすがにずっしりくる。

運動不足の解消には、ぴったりな乗り物だ。特に、通勤というのは目的がはっきりしているので続けやすい。

天気や体調など、条件によっては自動車も使うつもりだ。天気が不安定だと、どちらにしようか迷うことが多くなりそうだ。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/396-7b065f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
