スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/17(土)

エアコンフィルターを交換[クルマ]

タグ: アテンザ カー用品 楽天 買い物 レビュー

ふと思い立って、アテンザのエアコンフィルターを交換することにした。中古で購入した車なので詳細は不明だが、一度も交換していないとしたら、5万km以上そのままだ。ついでに、エアフィルターも買った。こちらは、車の購入時に新しくしてもらっていたので、3年半の2万kmくらい使った。

どちらも、購入したのは楽天のMTKというカー用品店。エアコンフィルターは、BOSCHのアエリスト ナノ(AN-Z02)というアレル物質抑制タイプにした。3,980円。このメーカーのエアコンフィルター特集のページで、動画による説明や検証を見ることができる。エアフィルターは、パシフィック工業(PMC)のPA-4641で、1,680円。

今まで使っていたエアコンフィルターは、こんな状態だった。わかりやすいように、一部をアップで。

エアコンフィルター

いろいろなものが付着していて、とにかく汚い。

交換後にエアコンをつけた。もともと変なにおいがしていたわけではないので、空気がきれいになったという実感は特にない。でも、風量が多くなって、よく冷えるようになったのは実感した。これならほとんど弱で使える。エアコン使用時の、燃費の向上にもつながる。

車検などでは、あまり交換をすすめられるものではないが、これも消耗品なので定期的な交換が必要だと思った。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/403-eeb6955c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。