[スポンサー広告]


2010/08/29(日)

ソーサリアンMIDIコレクション[音楽]

タグ: ベクター 買い物 レビュー

ソーサリアンのオープニングの楽譜がないか探していたら、ベクターPCショップでダウンロード販売していたので購入した。「ソーサリアンMIDIコレクション」という名前で、840円。曲数は12曲で、オリジナル完全再現版とフルアレンジ版がある。また、SC-88専用版が6曲と、XG専用版が3曲入っている。

とりあえず、オープニングが収録されていることはわかったけれど、どんな曲が入っているか、商品情報にきちんと書かれていないのはよろしくない。ということで、収録曲の一覧を載せておく。オリジナルとフルアレンジは、これら12曲がすべて入っていて、SC-88用とXG用はカッコで記載したもののみ。

  1. オープニング (SC-88、XG)
  2. ブルー・ドラゴン ~暗黒の魔道士~
  3. 生還 ~消えた王様の杖~ (SC-88、XG)
  4. 洞窟I ~氷の洞窟~
  5. 城 ~ここで逢えるね~
  6. ダンジョン ~消えた王様の杖~
  7. ブラディ・リバー ~ルシフェルの水門~、封印 ~盗賊たちの塔~ (SC-88、XG)
  8. エンディングII (SC-88)
  9. 森 ~メデューサの首~ (SC-88)
  10. 砂の城 ~呪われたオアシス~
  11. 船内 ~呪われたクィーン・マリー号~
  12. エンディングI (SC-88、XG)

フルアレンジ版や機種専用版の出来は、たいしたことはないというか、期待したレベルではなかった。オリジナル完全再現版は、オープニングを聴いた限りでは、完全な再現ではなかった。そもそも、オリジナルはFM音源だから、あの雰囲気が出せるわけはないのだが、そんなことよりも、オリジナルに忠実な演奏をしていない。これを打ち込んだ人は、原曲をきちんと聴いていないに違いない。ソーサリアンの曲が好きな人がこだわって作ったら、こんなデータにはならない。

楽譜は、「ブラディ・リバー」と「封印」が別々になっているので、全13曲。楽譜のデータは、GIFファイルを参照したHTMLファイルになっている。スキャンしたものをそのまま画像にしただけのようだ。ゴミ取りや補正くらいはしてほしいものだ。とりあえず読めるので、実用上の問題はない。この楽譜さえあれば、オリジナルの完全再現ができるかというと、残念ながらあちこち間違っている。打ち込みをするなら、楽譜は参考程度にして、やはり自分の耳を頼りにしないといけない。

出来はともかく、このようなMIDIデータと楽譜を、オンラインで販売してくれるのはありがたいことだ。個人的には、オープニングと城の楽譜が手に入っただけで、元は取れた。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/419-d8cb74f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
