[スポンサー広告]


2010/10/14(木)

F1 2010[ゲーム]

タグ: PS3 ゲームソフト 楽天 買い物 レビュー

PS3のF1 2010。前から気にはなっていたものの、予約はしていなかった。でも結局、買うことにした。

レースゲームは今、こんなにリアルになっているのだなと驚いた。もう、実車のオンボードカメラそのものではないか。とりわけ、雨のときの表現がすばらしい。SEも迫力があって盛り上がる。ただ、甲高いエンジン音をずっと聞いていると耳が疲れてしまうので、あまり大きな音ではやらないほうがよさそうだ。

映像がリアルなだけでなく、操作感もしっくりきた。これは長く楽しめそうだ。アシスト機能がいくつかあり、その設定で操作の難易度が変えられる。慣れてきたら、アシスト機能を切っていくことで、より実際の運転に近づけることができる。

デフォルトでは、R2がアクセル、L2がブレーキ、左のアナログスティックがステアリングとなっている。これは、少し前にやっていたスプリットセカンドの体験版と同じだったので、違和感はなかった。しかしこの設定は、ギアチェンジをするのが難しく、マニュアル派の私もオートマでやっている。正直なところ、シフト操作をする余裕がない。

レース中は、呼吸やまばたきを忘れてしまうほど熱中する。なので、レース後はものすごく疲れる。息抜きにちょっとやろうというゲームではないというのが率直な感想だ。

全体的には期待以上の出来で、絶賛したいところだが、最後に残念に思う点を挙げておく。

  • 左下のミニマップは、ピットイン時に表示されるような、コース全体が見られる設定もほしい。コースを覚えるまで、どこを走っているのかよくわからない。北がいつも上になるような表示もほしい。
  • ピットがどこにあるのか、わかりにくいコースがある。正確に覚えておかなければならない。
関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/433-fdd29714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
