スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/19(土)

トヨタ博物館[クルマ]

タグ: おでかけ

長久手にあるトヨタ博物館へ行った。近くにあるのに、今まで行ったことがなかった。

午前と午後に1回ずつ、館員が案内する歴史ガイドツアーがある。本館の2階と3階に展示されている車を、1時間かけて説明してくれる。時間があるなら、これはおすすめ。車の特徴や、当時の情勢など、パネルに書かれていないことも教えてくれて、車がどのように変化してきたかがよくわかる。また、一般の人は展示車に触ることができないが、ガイドさんがいると、ドアを開けてくれたり、可動部を動かしてくれたりする。せっかく博物館という場所に来たのだから、ただ眺めるだけよりも、こうやっていろいろな情報を頭に入れて帰るほうがいい。

1時間の歴史ガイドツアーでも、全部の車は紹介されないので、あとで気になった車をチェックした。一部の展示車は、走っているところを撮影したものが見られる。非常に貴重な映像だと思う。個人的には、キュニョーの砲車(模型)がツボだった。昔、自動車の図鑑で見たことを思い出した。

新館の1階には、ミュージアムショップがある。無料の入場ゾーンなので、買い物をするだけなら入場料は不要となっている。ミニチュアカーから、お菓子のおみやげまで、さまざまなものが売っている。あと、今回は見なかったけれど、新館の3階には、図書閲覧室があるらしい。そこは、またの機会にしておこう。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/490-e83d3ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。