[スポンサー広告]


2011/07/17(日)

EW2430Vをゲームで使う[ゲーム]

タグ: ディスプレイ EW2430V E2370V-BF 東方 ゲームソフト PS3 レビュー

BenQのEW2430Vは、あまりゲーム用途には向かないと思われるが、実際はどうなのかいろいろ試した。EW2430Vは、応答速度を向上させるAMAの設定として、「オフ」「高」「プレミアム」があり、切り替えながら確認した。総じて、プレミアムの設定が良好だった。では、具体的にプレイしたゲームを挙げていく。

東方非想天則 (PC)

AMAがオフや高だと、動き回ったときにキャラがボケやすい。プレミアムにすると、ほぼ問題なくなる。副作用も特にない。

東方地霊殿 体験版 (PC)

AMAがオフや高だと、落ちてくるアイテムなどがぼやけているが、プレミアムにすれば解消する。入力遅延は特に感じなかった。ちなみに、大きめのウィンドウモードでやるときは、スーパー解像度をオンにすると、少しくっきりする。

F1 2010 (PS3)

スクロールの激しいレースゲームは厳しいかと思ったら、意外にも問題なかった。AMAの設定も、あまり差が感じられない。たぶん、レース中の背景の残像感は、たいして気に留めないのだろう。

グランツーリスモ5 (PS3)

グランツーリスモ5も、プレイ中は何も気になることはなかった。ただ、リプレイで車が走り抜けていくのを見ると、プレミアムでも残像がやや目につく。

スーパーストリートファイター4 (PS3)

AMAがオフや高だと、キャラが動いたときの残像が多少気になった。プレミアムにすれば抑えられる。入力遅延に関しては、正直よくわからないが、困ることはなかった。

実況パワフルプロ野球2010 (PS3)

振り遅れになるようなこともなく打てる。画面がスクロールしているとき、野手が少しボケるが、そんな程度。

まとめ

思ったより使えるなというのが正直な感想だ。AMAはプレミアムにしておけば、残像がかなり抑えられる。LGのE2370V-BFと比べても、特に差は感じなかった。といっても、どちらも動きに強いわけではないので、ゲームにおすすめな機種ではない。あくまで、意外にマシだったというレベルなのであしからず。

なお、EW2430Vより前に発売されたEW2420などは、AMAの設定がオンとオフしかないので、プレミアムほど残像は抑えられないだろう。EW2430VとEW2420は、PIPの有無とデザインの違いくらいだと思われがちだが、AMAのプレミアム設定の有無という点で、動画やゲームでわりと大きな差がつく。どちらを買うか迷っているのなら、この点も考慮したほうがよいと思う。

関連記事
コメント
この機種ずっと気になってたのですがまだなかなかレビューがなくどうしようか迷ってた中でしたのでとても参考になりました。ありがとうございます。
ななし #- | URL | 2011/08/22(月) 11:06 [編集]
残像や入力遅延は、人によって感じ方が違ったりするので、なかなかレビューは難しいですが、
AMAをプレミアムの設定にすると、残像低減の効果が高いというのは大きな収穫でした。
犬かい #glOSfxEQ | URL | 2011/08/24(水) 07:38 [編集]
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/532-722c854a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
