[スポンサー広告]


2011/08/03(水)

softMCCSでEW2430Vを制御する[コンピュータ]

タグ: ディスプレイ EW2430V

EW2430Vは、DDC/CIに対応しているので、ソフトウェアから制御できる。softMCCSというアプリケーションで、何か便利にならないかと思って、試しに使った。

起動時にディスプレイの情報を拾っているようで、起動には時間がかかる。カラー設定や入力切替の項目はあるが、PIPの制御などの細かい設定項目は見つけられなかった。逆に、「Red video black level」「Green video black level」「Blue video black level」の3つは、OSDにはない項目だと思う。

OSDでの設定では、黒つぶれを防ぐためにガンマを1にしていたが、全体的に色が若干薄めになるので、2くらいで使いたい。そこで、上記のそれぞれのブラックレベルを、初期値の50から、51か52にしたら、ガンマが2でも黒つぶれしにくくなった。

softMCCSをあまり理解していないからか、あるいはOSDの操作に慣れてしまったからか、便利な使い方というのが特に思いつかない。OSDだけでは設定できない部分を、softMCCSでいじることができただけでもよしとするか。

2011/09/06追記
やっぱりブラックレベルをいじるのはやめて、元に戻した。
関連記事
コメント
このEW2430Vは色の正確性という面ではどうでしょうか?
さすがに本格的なDTPやグラフィック用途には向かないにしても、趣味程度で色が破綻してさえいなければいいという程度なら使えないことはないですかね...?
ブログ主さんは絵を描いたりもしていらっしゃるようでしたので、個人的な所感だけでも聞けたらいいなと思い恐縮ながら書き込みさせていただきました。
ななし #LapiYBeE | URL | 2011/08/31(水) 22:03 [編集]
初期設定の色では使いたくありませんが、調整後の発色には満足しています。
青が青紫っぽく見えるという意見を目にしましたが、そう言われるとそうかなと
いうくらいで、たいして気にはなっていません。
なお、LGのE2370V-BFと比べると、真っ赤な色がわずかに異なる程度で、
ほとんど同じ色合いになるので、並べて使っても違和感はないです。
犬かい #glOSfxEQ | URL | 2011/09/01(木) 08:07 [編集]
お返事いただきありがとうございます。
E2370V-BFはsRGBに割と忠実という記事を目にしましたのでそれと比べて違和感がないのなら問題はなさそうですね。
貴重なご意見を聞けてとても参考になりました。
ななし #0z.DEbbI | URL | 2011/09/01(木) 17:40 [編集]
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/537-5c455e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
