[スポンサー広告]


2011/09/06(火)

EW2430VのsRGB[コンピュータ]

タグ: ディスプレイ EW2430V E2370V-BF マルチモニタ レビュー

EW2430VとE2370V-BFを並べて使っているので、同じ色になるようにして使いたい。とりあえず、sRGBの設定にすれば同じ色合いになるかと思ったら、似ても似つかない結果となった。EW2430Vの色は明らかにおかしい。初期設定で感じたような黄色っぽさが目立ち、肌色の発色が悪い。

E2370V-BFのsRGBを信用するとして、この色にできるだけ近づくように、目視でEW2430Vの設定をした。その値がこちら。

EW2430V E2370V-BF
明るさ 70 70
コントラスト 50 sRGB
ガンマ 1
100
88
90

やはり、緑と青の値を多少下げると、色のバランスが取れた状態になるようだ。

なるべく肌色が同じになるように調整したが、VAとIPS、そしてハーフグレアとノングレアという違いがあるので、全く同じ見え方にはできなかった。EW2430Vのほうが白と黒がはっきりしている。

個人的には、sRGBは好みではない。緑と青の値をもう少し下げたほうが、温かみのある色になる。

きちんと調整した状態なら、EW2430Vの発色は好きだ。発色というよりも、くっきり映ることが満足感を高めているように思う。E2370V-BFは、視野角の広さでは圧勝なのだが、油膜のようなギラつきがあって鮮明さに欠ける。PCの作業では、やはりEW2430Vを使いたい。

関連記事
コメント
EW2430Vの色設定、レビュー大変参考になりました。
先日、購入したのでblogを参考にセッティングが終わり満足しております。感謝感謝!!
EW2430Vはデザイン・画質で購入したので満足なんですが、ちょっと気になることが御座いましてお聞きします。
当方はHDMIでPCと接続しているのですが、無音状態の時にスピーカーからキィーンと高周音が聞こえます。音楽といったサウンドを出す操作をすると、音は聞こえなくなるのですが、5分ほどすると、また鳴り出します。
当初、インバータノイズかと思いましたが、外付けスピーカーにすると聞こえ無くなりましたので、内蔵スピーカーが原因かと思われます。
筆者様も同じような事がおきますでしょうか?
あにやん #HfMzn2gY | URL | 2011/12/10(土) 01:16 [編集]
もう片方のHDMI端子に接続したり、LINE INを使ったりして回避できないでしょうか。
また、他の機器と接続した場合はどうでしょう。

こちらはLINE INでの接続ですが、無音状態で高周波ノイズが聞こえたことはないです。
HDMI接続できるPCがないので、BDレコーダーで確認してみましたが、問題なしでした。
こういう音は、聞こえやすい人とそうでない人がいるので、参考にならないかもしれませんが。
犬かい #glOSfxEQ | URL | 2011/12/10(土) 17:30 [編集]
ご返事ありがとう御座います。
早速、LINE IN接続試してみました。
まず言い忘れしていましたが、当方の接続状況は2台のPCをHDMIの1と2で接続しているのですが、両方とも鳴ります。
で提案されたLINE INで繋ぐと高周音はなりませんが、外付けスピーカーでも無音時になる微音のサーという音だけです。
LINE INで繋げてMENU>オーディオ選択でPCオーディオの時は鳴らないのですが、HDMIオーディオ又は自動検出にするとキーンという高周音がなります。
やはりHDMI接続でのHDMI音声出力で鳴るようです。
あにやん #HfMzn2gY | URL | 2011/12/11(日) 15:39 [編集]
PC以外でのHDMI接続は試せないでしょうかね。
こちらでは、PS3も接続してみましたが、問題ありませんでした。

あとは、HDMIケーブルを別のものにしてみると、状況が変わるかもしれません。
すでに、2本のHDMIケーブルが同じものではないのなら、その可能性も低いでしょうけど。

こういう問題は、修理に出したとしても、再現しませんでしたと言われることがよくあります。
できるだけ、いろいろな条件でチェックをしておきたいところです。
犬かい #glOSfxEQ | URL | 2011/12/12(月) 07:43 [編集]
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/545-ac200b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
