スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/19(土)

G400を購入[コンピュータ]

タグ: マウス 買い物 レビュー

職場では、私物のMX400を使っている。クリックがドラッグになってしまうことが目立ってきたのと、側面がボロボロになった。そこで、同じロジクールのG400というマウスを買った。

ノーマルな形状をしていて、機能的にも問題ない。ホイールは適度に引っかかりがあるタイプで、特に違和感はない。

MX400と比較すると、クリック音は若干大きい。また、サイドのボタンはMX400のほうが押しやすい。たぶん、親指を上に動かすだけで押せるからだろう。ケーブルは、G400のほうが細い。MX400はレーザー式、G400は光学式という違いもある。

これからは、G400を使っていこうと思ったが、どうしても気になることがあった。それは、ソールの位置と形状だ。

G400

一見、安定して使えそうな良好なソールに思えるが、実際に使ってみると、これがよくない。なぜかというと、マウスがマウスパッドの上か下にはみ出すと、ガタンとソール部分が落ちて、マウスを戻すときに引っかかってしまうからだ。そして、いちいち持ち上げて戻すのがストレスになる。

MX400のソールは、特に下部のソールが中央寄りに存在していて、かなりマウスパッドからはみ出しても、ソール部分が落ちることが少ない。

MX400

ちなみに、このMX400のソールは、一度はがしてトスベールを貼っている。

結局、MX400を分解して掃除をして、側面のコーティングを全部はがしてツルツルにしたら、また使う気になり、こっちを使うことで落ち着いた。

マウスパッドを使わないとか、十分に大きなマウスパッドを使うなど、ソールが落ちて引っかかるようなことがない環境であれば、G400は特に問題なく使えて、悪くないマウスだと思う。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/575-2451bb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。