スポンサーサイト[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/16(水)

代車はデュエット[クルマ]

タグ: マツダ アテンザ クラッチ トヨタ

4月10日にトヨタカローラから連絡があって、今日からアテンザを預けることになった。修理自体はマツダがやるそうだ。それからトヨタでもチェックをして、4月20日に完了となる予定。

代車として用意されていたのは、デュエットだった。この手の車は、高い椅子に低い机で作業するのと同じで、私の体格では非常に運転しにくい。ハンドルにチルト機構がない車は、たいてい足がぶつかってダメなのだ。後部座席に人が座れないくらいシートを後ろに移動させて、どうにか運転できる状態にした。幸い、ルーフはそこそこ高くて、頭がぶつかることはなかった。せめて車のサイズの希望くらいは言っておくべきだった。

あと気になったのは、アクセルとブレーキのペダルの位置だ。アテンザよりも左に寄っている気がする。というより、アクセルとブレーキの間隔が狭いのだろうか。ブレーキを踏もうとすると、アクセルまで踏んでしまいそうになる。とにかく、小柄な人向けの車だということはよくわかった。

年式は平成11年で、8万km弱という走行距離。あまりきれいでもなく、走っていると、あちこちから異音がする。もちろんATで、運転を楽しめる要素はほとんどない。なに、数日の辛抱だ。

そういえば、この代車、燃料が満タンではなかった。借りるときに気づいたので、どれくらい入れて返せばよいのか尋ねたら、「だいたい今くらいの位置になるように入れてもらえばいいです」という返事だった。そんなアバウトな…。走行距離を計測しておいて、15km/Lくらいで計算しよう。

関連記事
コメント
コメントの投稿









JavaScriptを有効にする必要があります。




管理者にだけ表示を許可する

1カ月間、新規記事がない場合、コメントは承認制になります。

トラックバック
トラックバックURL
http://tswe.blog98.fc2.com/tb.php/59-62b09e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。